2018.12.12

小中学校の頃、学校が一緒だった同級生のお母さんが亡くなったと聞いて今日はお葬式に行ってきた。

がんで1年間、闘病していたのだそうだ。亡くなったことを聞いてはじめて病気だったことを知る。

祖母が亡くなったときにはそんなことなかったけれど、同級生の親が死ぬと、当たり前だけど、ああ、親も死ぬんだなと思う。

・・・

最近、年甲斐もなく「今年はわたしにサンタさん来るかなあ~」なんて思っていた。

同級生の子にとってはお母さんが亡くなり、クリスマスどころじゃない12月になっただろう。

・・・

久しぶりに大勢がいる空間にいったせいか、緊張したのかも。すごく疲れてしまった。日本にいながら、温泉なんて必要?と思っていたけれど、今、もっともわたしに必要なのは温泉だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?