見出し画像

ちょっとした気遣い

こんにちは!

ひとり暮らしを始めてから
週に何日かアルバイトをしています。
1時間お昼休憩のある日もたまにあって
おにぎりやサンドイッチを作って行くのですが
たまにコンビニおにぎりを買って行きます。

今朝もそうでした。

いつものようにレジでおにぎりを出すと
なんと!
黙ってお手拭きを付けて
ビニール袋に入れてくれたのですよ!
スーパーのセルフコーナーにある
半透明のビニール袋です。

これは、この1年余り
私がコンビニおにぎりを買い始めて
初の大サービス(笑)です!
たかがビニール袋ですが、
食べた後のゴミも入れられるし
バッグの中でおしぼりが迷子にならないし
ささやかな休憩時間が
ほんわかと満たされました。

月に2〜3度買う程度ですが、
たいていは
「このままでいいですかー」
「おしぼり付けますかー」
と聞かれて、ハイハイと答えていました。
まあ、忙しい中
人がおにぎりを食べる時のことまで
想像できないのでしょうしね(笑)
こんなもんよねー、と思っていました。

でも!
今日はワンランク上のサービスを
受けてしまいましたから、
きっとこの次おにぎりを買った時
あー、ビニールに入れて欲しかった。。。
と思いながら
おにぎりをバッグに入れる私が見えます(笑)

気遣いというものは
言われてできることではない気がします。
自分が気遣ってもらった経験や
目の前の人がどうすれば喜ぶかを想像する力
そして堂々と実行する勇気
それらが気遣いとして伝わる、と思います。

さりげなくビニール袋に入れた彼女。
いつでも自然に人を思いやる気遣いができる
素敵な人なんでしょうね。

明日も行ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?