見出し画像

自分の外側ではなく内側をコントロールする

 


朝ふっと起きたらいつも家を出る時間の10分前でした(爆)


「うわ!やってしまった!」

「今からじゃあどうあがいても始業時間には間に合わない!」


寝起きにいきなり体を起こしたせいで

ふらふらする頭の中で一気に会話が始まります。



幸い、始業時間前ではあるものの、

どれだけ急いで準備をしても遅刻確定な時間に目が覚めたわたし。


さて、どうするか。



自分の外側=「定時出社すること」をコントロールするのを諦めて

自分の内側=「今の気分(波動)」のコントロールを始めました。



「リラックス、リラックス~!」

「大丈夫。始業時間前に起きられてるじゃん」

「ここからじゃ始業時間には間に合わんと思うけど、

 さきちゃんはどうしたい?」



どうするか決めるまで、できる範囲でてきぱき準備しながら

脳内会議も進めていきます。



「え、もうこうなったら堂々と遅刻しようや」

「フレックス出社するなら30分後?1時間後?」

「今日朝一の予定入ってなかったし、なんなら午前休してもいいよ」



HAPPYちゃんのイマココ7Daysプログラムで

自分のペースで生きる練習をしてきたから、

周りの人に謝ること前提で自分のリズムを死守。


「来週お休み取るし、今日はなるべく早く会社に行きたい」


方向性が決まったら、自分のリズムを保ちながらも

急ぎ目で引き続き支度を進めていきます。


「何分遅れで出る予定にする?」

「分かんないから、電車に乗ってから遅れる時間連絡しよ!」


決めなきゃいけないことを決められないときは、

決めるべき時間のわたしにパス!

(これもイマココ7Daysプログラムで学んだこと)


自分の内側は穏やかに、だけど行動はてきぱきと。


家を出てからも、電車の中で焦ることなく

いつも通り好きな音楽を聴いて。


到着時間の目途が経ったら上司に連絡。


上司から「無理せずにね」との返事をいただいて

ありがたさ、世界の優しさとともに

今この瞬間とわたしのリズムを感じて過ごしました。




会社の最寄り駅に着いてからも、

「もう今日は堂々とフレックス出社するんだもん!」と

一切急ぐことなく、自分のペースで歩く。


その結果、始業時間から10分遅れのフレックス出社で済みました◎


今までだったら朝から活発な脳内会話(ほぼネガティブ)と

なるべく早く!と急いで動かした身体の組合せで

出社するだけですごく疲れていたと思いますが、

今回は自分がどうするかを決めて、

最初から最後まで自分のペースを死守していたから

全く疲れを感じず、さくっと業務に入ることができました。



今回、朝寝坊という形でフレックス出社をしてみて、

ひとりひとり担当が割り振られている業務形態なこと、

自由にフレックス出社できる雰囲気の職場なことに

改めて感謝の気持ちが湧きました。


イマココプログラムでHAPPYちゃんから学んだことを

実生活でひとつずつ実践できたことが楽しかったし、

自分の内側の変化に気づけてとてもうれしかったです。


寝坊したと分かってから、一度もネガティブな気持ちになったり

自分を責めたりしなかったことに成長を感じました!!



今回の朝寝坊はわたしにとって課題のひとつとして

起きたことなんだな、と実感しました。


とはいえ、もう寝起きに焦りたくないので

寝坊しないよう、身体をしっかり休ませたいと思います!笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?