見出し画像

「発信することがない」は嘘

 


SNS断ちを決断するまで、

わたしは毎日Instagramを開きながら

「発信することがないなぁ…」と思っていました。


SNS断ちを決断してから、

「実践記録をブログに書きたい!」と思い

ブログを新たに始めることを決意。


すると、あれもこれもと発信したいネタが

どんどん自分の中から出てくるではありませんか。



わたしが毎日思っていた

「発信することがない」は

「(Instagramで)発信することがない」という意味でした。


投稿できる写真はなかったけれど、

文字情報であれば発信したいこと、発信できることが

自分の中にまだまだたくさんありました。



同じくらいのタイミングで見たhappyちゃんの動画で

さらに深い気づき。



☆公園・遊具をたくさん作る

「砂場一か所ですごいものを作ろうとしなくてもいい」

「砂場で遊んで、すべり台でも遊んで、また新しい遊具ができて、

 気づけば砂場におもちゃが落ちていて…って感じ」



わたしはInstagramで「フォロワーさん1000人」を目標にして

しばらくの間ずっとメインで発信してきたけれど、

本当はブログもあるし、Youtubeもあるし、X(Twitter)もあるし…


遊び場がInstagramだけになっていたから、

「できない!」「何もない!」ってなっていただけでした。


発信する先はどこ・誰でもいいし、内容も何でもいいよと

言われたら今ここで書いているようにたくさんの発信ができる!


もちろん、Instagramでかわいい世界観をお届けするのも楽しいけれど、

ブログで文章として頭の中をシェアするのも大好きなんだと

またひとつ自分を知ることができました。



思い切ってSNSを断つと決めてよかったと感じたことのひとつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?