見出し画像

シンデレラ講座㊵ 理想の自分になるためのワーク♡

こんにちは。

プリンセスリズの
「シンデレラ講座」
を受講中の本間稀子です。

さて、前回まで2月講座の内容をお話しているのですが、

どんな時も自分が主人公と決めて良いんだよ♡

ということと

最終的には、
自分自身を最強のパートナーとして生き続けることが大切♡

ということでした。

そこで、私は

自分自身をよく知ることがやはり大事なんだな(*´ω`*)

と感じたのですが

そのためには、日頃から

「自分の中の色々な感情に問いかけていく」

ことで、できていくと実感しています。

そこで、リズちゃんが教えてくれたことは

●自分の中の感情を民化(たみか)する

あえて
自分の感情(喜び、悲しみ、怒り、私きれい♡、の感情など)
を分けて、
一つの人格(民)として見ていくと
それぞれの感情を分離しながら見ていけるのです!!

そして、

「インサイドヘッド」というディズニー映画が
この方法をとても分かりやすく表現しています♡

(ちなみに「インサイドヘッド」は
この講座の課題映画でもあります^^)

そうすることで、
どんな私もいいよね♡
と全てにOKを出してあげることができるようになります♪

自分を信じると同時に
周りからも信じてもらって
「誰かのいい」ではなく
「私はこれがいい♪」
を選択し続けられるのです。

そして、
それをより実現していけるような
ワークをメンバーの皆と共に行いました♪

<ワーク1>
モチベーションのスイッチを入れよう!

スイッチを知ると
自分が落ち込んだ時や、元気がほしいときに
何をしたら良いか分かるようになります(^^)

そこでモチベーションが上がることを
どんどん書いていきました。

レベル1から5までの5段階で書いていきます。

できれば100個くらい持っていたら最高♡
とのことですが
みんなのリストの一例をあげると

・信頼できる人と話す
・お一人さまの時間
・美味しいものを食べる
・美しいものを見る
・旦那さんにギューしてもらう
・大きいお風呂に入ってポカポカする
・一粒いくらで売ってる高級チョコをニヤニヤしながら食べる
・リズちゃんと話す
・海外旅行する
・ネイルをする
・子供のにおいをかぐ
・温泉に行く
・公園、自然に触れる
・人が少ないところへ行く
・アフタヌーンティーに行く
・いい香りのキャンドルを灯す
・ラグジュアリーホテルに行く
・美味しいコーヒーや紅茶を飲む

などでした♪

自分のその時の状態レベルに合わせて
取り入れると、このモチベーションスイッチが入りそうです♪

<ワーク2>
モチベーションが下がることを5つあげよう!
また、そうならないために普段からできることは?

メンバーの回答は

・時間に追われているとき
➡ちゃんとしようとしない

・家事が溜まっているとき
➡家事の手を抜く

・体の疲れが溜まっているとき
➡自分の疲れを癒すことを優先する

・子供が風邪をひく
➡病児保育やシッターさんを探しておく

・寒い
➡あずき湯たんぽを買う

・やりたくない仕事をする時
➡嫌な仕事を手放す、外注を我慢しない

・お肌の調子が良くないとき
➡保湿をする

などでした♪

その他のワークは

<ワーク3>
わくわくの根源を探して見つけておく
(ストレスポイントを知っておく)

<ワーク4>
理想の自分を表すキーワードを5つあげよう

<ワーク5>
その理由は?

<ワーク6>
なりたいと思う理想の外見は?
(髪型、メイク、体型、ファッション)

と続きました。

自分の理想を知ることで
自分の価値観が分かりますね。

そこで大事なことが
理想の自分がするであろう
”振る舞い”をすること!!!

例えば、
お店にいるとき
周りの人から大切にされている自分の振る舞いを先にしていきます。

そうすることで、
脳をだましていくように
見えている世界、聞いている世界が現実だと思ってきて
そこに、あとからキャラクターが付いてくるのです♡

どういう振る舞いをしたら
理想の自分の存在になっていくか?

考えていくとワクワクします♪
私もそれをどんどん実行していこうと思います!!

今期最後の講座は
ここで締めくくりとなります♪

しかし、まだまだリズちゃんやメンバーと
話し足りず(*´ω`)

後日補講もしてくれるとのことなので
楽しみにしているところです。

今日もお読み頂きありがとうございました♡

この講座の主催者「プリンセス・リズ」の公式LINEはこちらから♡↓
https://page.line.me/foreverprincess

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?