見出し画像

夫はひとりで福岡へ。お盆の法要、お墓参り

お盆ですね。
昨日から夫は飛行機で東京から福岡へ。台風の影響で飛行機はかなり揺れたそうです。

福岡の夫の実家は空き家で(義父は20年前に他界、義母は施設に入院中)、庭の手入れや家の掃除など、3ヶ月に一度は夫は実家に帰っています。

今、夫は夏草が生い茂った庭の草取りをしているところです。草取りをした後の写真をラインで送ってくれました(見出しの写真)

「いいねぇ、奥様は涼しい部屋でヴァイオリンの練習!」って書いてあったので「ありがとう(ハート)」と返信。

庭掃除のあと、炎天下でお墓掃除とお墓参りもしてくれる予定です。ほんとにありがと~。

昨日、夫は福岡に着いてすぐにお寺の法要に行ってくれました(仏壇の御位牌を箱に入れて毎回持って行きます)。

毎年、お盆は必ず夫と帰省していたのですが(娘たちが独立する前は家族四人で)、去年はコロナが蔓延していて「今回は来るのをやめんね」と義姉に言われお盆の帰省は諦めました。

でも、去年も夫と広島の孫のMちゃんのお墓参りにだけは行きました。。

今年は私が「帰省が大変で辛い」と言うと、福岡の事は全部ひとりでしてきてくれると。。
その代わり、亡くなった孫のMちゃん(実はマナちゃんという名前なので、これからマナちゃんと書きますね)のお墓参りだけはふたりで行こうねと。

若いときは体調が悪くても辛くても必ず、お盆やお正月は福岡に帰り、私は嫁のしごとみたいなことを頑張りました。

正直、年に二回福岡に帰るのは気が重いことでしたが、娘のアヤやサヤは、従姉のユカちゃんとマミちゃんとユキちゃんと遊ぶのを楽しみにしていたし、私も姪たちに会うのは楽しみでした。

娘たちが結婚して、福岡に一緒には帰省しなくなり、60代になっても暑い中、夫婦で帰省するのは気力も体力も大変なことです。

近所の友達のRさんは、この前結婚した息子さんがお嫁さんを連れてお盆に帰ってくるとか。
ほんとなら、これくらいの歳になったらお盆は我が家でするものよね、、

私が帰省が辛いと言ったら、もう義父や義母の目を気にしなくて良い立場になったせいか、お寺の法事もお墓参りもひとりでしてくるよと言ってくれた夫。

その夫が「広島のマナちゃんのお墓にはふたりで行こうよ。マナちゃんに、年に一度はふたりで話しかけて来ようよ」と言うので、広島へは私も行くことにしました。

お盆で毎年、大阪に住む長女アヤ家族も広島に帰省しているので、みんなに会うことも出来ます!

ということで、明日は朝からペットホテルにモナカとタルトを預けて東京駅から広島へ新幹線で向かいますね。

新幹線に1人で乗るのは久しぶりかな。パニック症状もこの頃でないからきっと大丈夫。。

三年前に大阪で三人目を出産した長女のアヤの手伝いに行く時には、夫が新幹線に乗るまで一緒についてきてくれました。
今回は夫はいません。

ひとりで混雑する東京駅に着いて、無事に目的の新幹線に乗れるのかしら?

切符も買ったことがなく不安だったのですが、今はPASMOをかざすだけでOKらしく、その手続きは夫がしてくれたようです。

庭掃除もお墓掃除もお寺の法要もひとりでしてくれてありがとう。

一緒に福岡に行った時は夜は美味しいお店に連れて行ってくれてふたりで乾杯したりしました。
私に気を遣ってくれていたのかな。

この暑さで遠出するなんて、目眩がしそうだけど、だけどマナちゃんのために広島までは頑張ろう。

明日は少し時間の余裕を持って家を出よう。きっと迷うに違いないから。

モナカ、タルト、ペットホテルで一晩仲良くお留守番していてね。
日曜日夕方にお迎えに行くよ。

広島から夫と新幹線で東京に帰ってきたら、すぐに御仏壇のお盆の迎え火の用意です。仏様の御膳を13日、14日、15日と毎日作り、15日には送り火をしなければなりません。

親戚は福岡にいるし、東京の夫婦ふたりだけの行事なんですが、九州男児の彼には大切な行事です。

今日はスーパーに仏様の御膳の材料を買いに行こう。13日は帰宅したら買い物に行く時間はないだろうから。

九州男児の彼は偉いなって思う。
若いときは「威張ってる~自分勝手!」とか思ったこともあったけど、
きっと、ずっと一生懸命私を守ってきてくれたんだね。

炎天下のお墓掃除、熱中症に気をつけて。姪のマミちゃんの赤ちゃん、抱っこしてきてね。
お姉さん家族にどうぞよろしくね。

明日、広島駅で無事に会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?