見出し画像

明日は姪のユキちゃん家族が泊まりにきます

明日の土曜日、福岡の姪のユキちゃん家族が四人で泊まりにきます。
家族で日曜日はディズニーランドに遊びに行くそうです。若い家族はいいわね~。

福岡には夫の姉がいます。夫の実家から車で20分くらいの住宅地です。

姉には三人の可愛い娘がいます。
ユカちゃん、マミちゃん、ユキちゃん。

ユカちゃんが産まれた時、私は二十歳でした(ユカちゃんと私はちょうど20歳離れてるから、彼女はもう42歳なのね!信じられない!)

すでに夫と付き合っていた大学生の私はピンク色の赤ちゃんの帽子をお祝いに買って彼と一緒にお姉さんの家を訪ね、ユカちゃんを抱っこしました。

色が白くてピンク色の頬で、ほんとに可愛らしい赤ちゃんだったなぁ。

25歳で結婚して彼の家で二年近い同居生活。お姉さんには、マミちゃんとユキちゃんという娘も産まれて、三人娘を連れてよく実家に遊びにきていました。
ユカちゃん、マミちゃん、ユキちゃん、ほんとにお人形のように可愛くていつも会うのを楽しみにしていました。
やがて私も長女アヤを出産し、まるで四姉妹のように成長しました(見出しの写真は、お正月にお揃いの着物で神社に行ったとき義父が撮してくれました。この頃まだサヤは私のお腹の中)

それから千葉、熊本、東京と転勤暮らし。千葉にいる時に二女サヤを出産。

夏休み冬休みは毎年長く福岡に帰省していたので、ユカ、マミ、ユキ、アヤ、サヤの五人はまるで五姉妹のように仲良く成長しました。

私にとっても、ユカちゃんマミちゃん、ユキちゃんは娘みたいな感覚です。
しかも、若いときからの付き合いなので三人とも「まりりん姉ちゃん」て呼んでくれるのが嬉しい(孫からはばぁばって言われますからね)。

東京の家はほんとに狭いけれど、時々だれかが泊まりに来てくれるのはとっても嬉しい。

お客布団は二枚しかないけれど、アヤ家族が大阪から泊まりに来るときも四人で二枚の布団に寝てくれます。

ユキちゃん家族も子どもたちは、アヤ家族と同じくらいの年齢だから、お布団二枚で大丈夫らしいわ。

子どもたちが大きくなったら、みんなでお泊まりは難しいだろうけど、その時はきっと子どもだけで泊まりにくるわね。

明日が楽しみ。

暑い中、子どものお菓子やジュースを買いに行く。子ども用の寝巻きも買っておく。

明日の夕飯は、家族でよく行くお店を夫が予約してくれた。
翌日の日曜日は朝早くからディズニーランドに出発するらしいわ。ほんとにあっという間ね!

暑いから(暑くなくても?)、私は無理はしない(多分誰が来ても無理はしない)。いつも通りのほうが泊まる側も気楽だろう。

マミちゃんは3日前に女の子を出産したばかり。
サヤは10月に初めての出産。

私は目白に住む大好きな叔母(ちょうど私より20歳年上なんです!)に小さな頃から本当に可愛がってもらいました。

だからかな。おんなじような事を姪たちにもしてあげたくなる(いや、叔母が私にしてくれたことには、なかなか追い付けませんが)

愛情って、上から下にどんどん流れていくんだろうか。姪や娘たちが好きで可愛いから愛したくなるだけ。

姪や娘たちもまた次の世代をうんと可愛がってくれたらいいな。

私と夫は日頃は、娘たちにもほとんど会うこともなく、もうずっとふたり暮らしをしている。ワンコたちがいるし、友達もたくさんいるし、全然寂しくはない。

でも、たまに娘や姪たちが遊びにくるとウキウキするわね。
娘や姪や孫たちは長くいると疲れるけど、たまにだと本当に嬉しいわね~。

可愛い姪のユキちゃんと旦那くんと娘のKちゃん、息子のRくん、明日は楽しみに待っているわね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?