見出し画像

この頃何故か落ち込み気味。ジョホリズムという名のアロマオイルは更年期対策にいいみたい

習っているバレエの先生もヴァイオリンの先生も雰囲気がピリッとしていて素敵なの。甘えがない。

私はこの頃、ピリッに憧れている。人って自分にないものに憧れるのね、(私は回りにへらへらと甘えて生きてきた、、、)

この頃バレエのM先生が使っているアロマオイルをレッスン前に数的垂らしてレッスンしています。
バレエの時もヴァイオリンの時も。

ジョホリズムという名のアロマオイル。
M先生が教えてくれたの。

なんだかその時のレッスンは集中力が増すような。
ピリッとして自信がついて迷いがなくなる気がするのです。

ジョホリズム(見出しの写真)

女性の身体のリズムを考えてブレンドされた香りだとか。
ラベルがめちゃ可愛らしい!

最初、私にはちょっとキツい香りかなと思った。
今までフランキンセンスやイランイランが好みだったから、比べると華やかで少し自由にワガママになる感じ。自分を出せる感じ。

私は夫にだけはかなりワガママだけど、他の人にはいつもニコニコしている。親に反抗することもなかったし、友達にキツいことを言ったこともない。
素直だったのか、気力がなかったのか、ただボーッとしていたのか。わからない。

みんなが楽しくて雰囲気が良くなるよう気遣いをしていた。しているつもりだった。

けど実は、私は人の気持ちを汲むのがすごく下手なんだとこの頃気がついてしまったの(遅すぎるわ~)

だいたい自分以外の人の気持ちなんて、鈍感な私には簡単にわかるはずないわよね、、

自分はただふわふわと自分が気持ち良くあることだけ考えて生きてきた気がするのです。
フランキンセンスやイランイランが好きなはずだわね。自分の気持ちとばかり向き合っている。

ちょっとした気分でむくれたり、イラついたり出来るのは夫に対してだけ。

私はもともとワガママな女性なのかも。自覚したほうがいい。
回りに優しいと言われて勘違いしてきたのね。

自分は優しいと思い込んでいるだけで本当は人の気持ちに鈍感。

ジョホリズムは、キツい香りじゃなくて、実はほんとの私にピッタリな香りなのかもしれない。
もしかしたら、ほんとの自分を自覚して解放してくれる香りなのかもしれない。

何から?
何からの解放?

善い子でありたいとか、
素直で優しくありたいとか、
善い母、善い妻でありたいとか、、、
いつの間にか63年間も仮面をつけて生きてきたのではないかしら?

ほんとの私はいつも自分の心地よさだけを考えているワガママな人間よね。

なんだか深く考えると暗くなるわね、、、

暗くなると体調も悪くなるわ~

この頃時々ホットフラッシュみたいに顔が火照ったり目眩がしたりして落ち込む。。胸がざわざわする。。

63歳になってもまだ更年期ってあるのかしら?

更年期対策にはゼラニウムやローズのアロマオイルがいいらしい。
ジョホリズムはまさに更年期対策にピッタリのアロマオイルらしい。

しばらくイランイランからジョホリズムのアロマオイルに替えてみようかな。

ワガママな自分を可愛らしいと思って、夫以外の人にも解放していきたい(果たして出きるかしら?)

いやもう既に解放しているのかもしれないわ、、気がつかないままに。
天然という隠れ蓑を利用して、、

回りの友人はかなり男性脳の我慢強い面倒見がよい人ばかり。
みんな黙って我慢してきたのかも。
苦笑いしながら許してきたのかも。

自分は、夫以外の人にも天然と称してワガママを通してきたのかもね。
やっぱりかなり図々しい女よね(泣)

まあ、もう多分性格は変わらない。

せめて自分は絶対に優しいスミレの花ような人間じゃないことは自覚しよう。

ジョホリズムの香りはいろんなことを気づかせてくれました。

「あなたは一番女に嫌われるタイプの女よ」と昔言われたことがある。

こんなに健気に一生懸命生きているのに酷いわ!とその時は思ったけど、その通りかもね、、、

まあ、こんな性格も可愛らしい可笑しいみだわね(無理やり?図々しすぎ?)

今日はヴァイオリンのレッスン。

胸元にしっかりジョホリズムをつけて出かけよう!
行ってきます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?