見出し画像

いつも心に芸術と太陽を。今日から大阪のアヤ家族が東京に来ます

二女のサヤと生後5ヶ月のふうちゃんが成増に帰ったと思ったら、今日から長女のアヤ家族が大阪からきて、我が家に2週間滞在します。

長女のアヤは36歳。
サヤより5歳年上。

アヤは23歳で結婚して大阪に行きました。
結婚して13年、毎年春休みに2週間、東京に里帰りしてくれます。

3年前くらいから旦那くんのshu君がリモートワークになったので、四人で帰省してくれます(それまではアヤと孫達だけでした)

いつも、東京の我が家は老夫婦とワンコ2匹との静かな暮らし。

それが春休みの2週間は、いきなり六人家族とワンコ2匹です。

大変といえば大変ですが、楽しみに里帰りしてくれるんだから嬉しいですよね、、(しかし、10日過ぎる辺りから私は具合が悪く寝込むようになります、、トホホ)

まず第一に、六人と犬2匹が暮らすにはこの家は狭すぎる(泣)

大阪のアヤの家は、我が家の倍近い広さがあります。
福岡の実家も、shuくんの実家も、我が家の三倍くらい広いかも。姪達の家もわが家の倍の広さがある。

この狭い我が家(二人暮らしには最適)で六人と2匹で快適に暮らすにはかなりの工夫が必要なんですよね~(泣)

でも、まあ、日頃、頭を使ってないし工夫して暮らすのは楽しい(と、思おう)
身体にも精神にも、たまには負荷をかけなくてはボケるわよね(と、思おう)

お正月もお盆も、アヤ家族は広島のshu君のご実家(とっても広い!)に2週間ほど滞在します。
だから、東京にも春休みは2週間来てくれるみたい(ありがとー)

私にとっては唯一、孫達と遊べる貴重な2週間です(後半、寝込むけど~)

孫のユナは10歳。
リナはもうすぐ5歳。

娘のアヤとサヤと同じ5歳違いです。

ユナちゃんは犬アレルギーだけど、犬が大好き。そして、ユナちゃんはサヤ叔母さんが大好きなのです。

リナちゃんはとっても甘えん坊。
バレエを習い始めたらしく私は嬉しい。

さてさて、もうすぐ大阪から到着しますよ。
今日から六人分の朝、昼、夜の食事作り、買い物、洗濯、掃除が始まります。ひえ~!

友人のリオさんは、家族の行事が優先順位だけど、私は娘家族が来ていてもバレエやヴァイオリンのレッスンを休みたくないし、毎日の練習も休みたくないのです(何故だか頑固な私?)

こんな忙しい慌ただしい時くらい、お稽古は休めばいいのに、のんびりすれば楽なのに。
好きなことは休みたくない。ほんとに変わり者(noteも好きなことになりつつある)

お稽古は仕事ではないのに、私の中では家族行事より大事なのね。。

娘達の高校受験の日にも、バレエの発表会で踊っていたくらいですから(笑)、、、
ほとんど病気ですね。

しかし、バレエのあと、のんびり昼寝(私の昼寝とは、犬を抱きながら本を読むだらだら時間のこと)が出来ないと、私はだんだんエネルギー値が落ちて、めまいがして具合が悪くなる。
もともと体力がないんですよね。

どうにかもっと工夫をして、だらだら時間を確保しなければ、、大切なだらだら時間。
死活問題ですね。

アヤから昨日ラインがあり、「この日とこの日、それから、この日とこの日は出かけるから孫を預かって欲しい~」やっぱりね(笑)

東京で育ったアヤは、一年に一度、東京の友人達と会うのをすごく楽しみにしている。これも仕方ない。恒例行事。

2週間、頑張れ、私。
孫ちゃんは可愛いし~。

でも、頑張る気力が出るためには、だらだら時間の確保が必須。

そして、毎日のピアノとヴァイオリンの練習も必須。

娘が来ても、孫達が来ても、食事作りの合間に楽器の練習とだらだら時間!
そして、バレエやヴァイオリンのレッスンには出かける!
○モンの仕事の日もあるし、大丈夫かしら私?

私は動物占いで、怠け者のコアラ。(星占いでも怠け者のスピカ星人だから本質的に怠け者であることは間違いないわね)

コアラの守り神は芸術と太陽なんですって。

あやのんさんに、まりりんは太陽だと言って頂いたし、いつも心に芸術と太陽を掲げたい。

高木先生にも、「追求することは魂の成長」という素敵な言葉を頂きました。

今から2週間、狭い家で六人と二匹、愉しく過ごせるよう工夫の追求などしてみよう。

怠け者コアラなりに、頑張ろう。私のペースでぼちぼちと。

『追求することは魂の成長。
毎日は天使になるための修行』

私の座右の銘になりそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?