見出し画像

只今、広島行きの新幹線に乗っております

只今、満員の新幹線に乗っております。指定席は100%だそうです。

今朝は5時半に起きて、シュナウザーのタルト40分、チワワのモナカ30分の散歩をしました。
もうこれだけで汗だく、、
毎朝、犬の散歩をしてくれる夫にしみじみ感謝。。

夫は2日前から福岡。
お墓参りやお寺の法要など福岡でのお盆の行事をひとりでしてくれて、今日は午後3時に広島駅で落ち合うことになっています。

私は朝9時にタルトとモナカをペットホテルに預けに行って、東京駅へ向かう予定でした。

ペットホテルまで歩いて10分。いつもは夫と一緒にペットホテルまで預けに行くのだけれど、今日はひとりで。

タルトの吠え癖が直らず二匹連れている時に他のワンコに出会うと押さえることが難しいので、散歩は一匹ずつ。すでに朝から気温は34℃。

ペットホテルまで2往復する気力体力がないことに前日に気がつき、送迎車でお迎えに来てもらえないかとペットホテルに連絡しました。

タルトは無理でしたが、モナカは送迎車にお願いできました(お盆でお泊まりワンちゃんが多くて、車のケージが残り一つだけだったのです)。

モナカをお迎えに来てもらえて本当に感謝です(一往復ならなんとか!)

Kペットホテルは、マロが生きている頃からお世話になっていて、毎月モナカ、タルトのトリミングもお願いしています。
タルトもKペットさんの紹介で飼うことができました。

タルトの散歩訓練も、私が泣きついて一年くらいお世話になり、心配なことがあると何でも聞いてしまいます。
困ったときに温かく相談に乗ってもらえる場所があるって、とても心強いです。

ワンコも人の子も、自分だけでは育てられません。
信頼できる回りの人たちがいること、困ったときに甘えることが出来る人たちが回りにいるって、ほんとにありがたいですね~(娘たちも、バレエやピアノの先生が半分お母さんみたいなものでした)

私は何でも人を当てにするなぁ。
他力本願てやつかな?自力本願は私には無理ね。
自分には出来ないことが沢山あるから無理はしない。
きっと無理をしなくても私が出来ることも少しはあるはず。

そうして、私はモナカとタルトを預けて戸締まりをしていよいよ東京駅へ。

荷物を持って家を出るとき、「ああ、モナカとタルトを預けたんだわ」と不思議な解放感みたいなものを感じました。
毎日、1時間か2時間外出することはあっても、二匹とはほとんど24時間一緒。寝るときも離れることはありません。
この解放感、娘たちを初めて幼稚園に預けた時の感覚に似ている、、(ああ、私、今から三時間自由なんだ~!って叫びたかったけど、何をしていいのか戸惑った)

やっと娘たちは独立したのに、私はやっぱり自分にまとわりつく小さな子達がいつもいないと寂しい人間なんだな。と、ふと思ったりする。

さて、新幹線。

果たして無事に着くのか?

夫が心配して何回もラインをくれました。

大手町から東京駅へ

次々に上のような写真が6枚ほど送られてきて、「通過したらラインして」と。

無事に次々と難所を突破し、時間内に東京駅へ(ゲーム感覚!)。できたわ!

今は新幹線の中で、私はこのnoteを書いています。

広島に着いたら、夫が改札で待ってます。
そして、長女のアヤと旦那くんと孫たちと旦那くんの御両親と、、

今夜はみんなで会食の予定です。

マナちゃんのお墓参りもみんなですることでしょう。

バッグの中には孫ちゃん達へのお土産。。広島の皆さんへのお土産は夫が博多駅で買ってきてくれる予定です。

新幹線。
全然、大丈夫。
なんか私、すごいな。
どこにでも1人でスイスイ行けるような気がしてきた。

久々にモナカ、タルトから離れて自由の身。いくら愛していても、たまには羽を伸ばしたくなるのね~と男性の気持ちがちょっとわかる気もする。

チワワのモナカとシュナウザーのタルト(見出しの写真)、
明日の夕方お迎えにいくから今日は仲良くペットホテルでお泊まりしてね。心から愛しているよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?