見出し画像

〈神代湯〉

”シバーサキ星”(🌏柴崎)のステーション北口から細い路地を行く。ここショートながらも密かに味わいのある線路沿いの小道。ゆっくり歩いて角を曲がると「ゆ」のネオン文字が見えてくる。新しく見えるマンション一階の〈神代湯〉さん、ハツセンニュー。
広々としたエントランス、待合、受付カウンター、浸かる前から気分はのびのび、🤴E気分で脱衣所へ。細い通路に歩を進めてから、ここでもう一度目の前に拡がる脱衣所の広さ。100円玉を入れるロッカー前でやおら裸一貫、気分も見た目ものーびのび。
特筆すべきは、なんと言っても露天コーナー(屋根はあるけれど)、岩風呂スペース。今回夕方に寄ったけど、明るくて良かったナ。
サウナもあるので、休憩のための椅子もある。その椅子の目で岩を眺める形になる。
この岩、「さすがの”神代”」重みと色味とあいまって、私が🤴一息ついているところへ話しかけて来るように思う、いやこちらが話しかけてもOK!、待っててくれていたのダ。循環させている湯が流水口にこぼれ落ちる音がまたやさしく響き、繰り返し響き、澄ました耳に心地よい。
高音風呂があったり、洗い場のスペースには他にも薬湯、座風呂、マッサージ風呂、電気風呂、ジャンルしっかり揃っている。全体的にぬるめ設定のお湯なので、一日の疲れをゆっくり溶かすモードがぴったりなんだナ。
やわらかく湯上がりにはしっとり肌になるお湯で、お銭湯様のありがた味をばっちり感じる、ぴったり1時間のハツセンニューだったョ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?