見出し画像

誰にも相談出来ずに困る

交際はとっても順調

 ネオくんと別れてもうすぐ一ヶ月が経ちそうだ。
 あんなに長い間毎日馬鹿みたいに悩んでいたのが嘘みたいに、毎日が穏やかに好転した。
 後々(あのとき別れなければ結婚出来ていたのに)と後悔する日が来たら苦しすぎて気が狂ってしまうんじゃないかと想像するだけで死ぬほど怖かったが、今のところスイーツさんの存在もあって、全くその気配はない。周りにも普通に別れました! と言えるようになったあたり、色々と吹っ切れたのだと思う。
 やっぱり女って一度決定的に【この人無理だ……】と思ってしまうとそこから気持ちを持ち直すのは難しいのかなと感じる。
 27歳までに結婚という制度に認められた人間になりたかったけど、相手がこの人で良いのか? を最後まで払拭出来ずに別れを選んだのは、結果的に間違いではなかったと思う。

 一方新しい彼氏、スイーツさんとの交際は問題なく順調に進んでいる。あまりに順調すぎて、逆に何か突拍子もないことが隠されているのではないかと疑いたくなるほどだ。
 スイーツさんは私が今まで交際した中で一番連絡がマメ(これがとにかくすごい)で、非常に紳士的で、海外の大学を卒業出来るほど頭が良く、桁違いに年収が良い。婚活市場において点数をつけるならば100点を通り越して1億点を常にマーク出来る人なので、何かどうしようもない欠点があってほしいとさえ思うのに、それが一向に見つけられない。
 婚約破棄した途端にこんな男性が目の前に降って現れるなんて、まるで突然異世界転生した先で夢小説のヒロインにでもなったかのようだ。現実の出来事として受け止められないのである。
 だから常に「私のような平凡な人間をここまで構うなんて、遊ばれているのではないか?」「年収も経歴も全部ウソをつかれているのでは?」と疑ってしまう。自分の猜疑心に振り回されている状態なのだ。

 正確に言えば婚活市場においてはひとつ重大なものがあり、それが原因で現在親から交際相手として大反対されている。スイーツさんはバツイチなのだ。それも、前妻との間に子供がいる、らしい。勿論親しい仲になる前にそれを知っていたらマッチング候補から省いていただろうが、アラサーとなった私にはもはやその程度の瑕疵などどうでもいいのだ。子供や前妻とは疎遠になっていると聞くし、元より独占欲や執着心は薄い方である。仮に月に一度子供に面会するという話になったとしても、特段殺意を燃やしたりすることなく送り出せるのではないか、という気がする。──今は私に子供がいないからそう思えるだけかもしれないが。

ただ……

 問題を挙げるとすれば、スイーツさんの働き方があまりに特殊すぎて周りからの理解を得られないところだ。ネオくんと付き合っていた頃は「いいじゃんいいじゃん男なんてそんなもんだよ、彼に良いところもいっぱいあるんでしょ?」と手放しで褒めそやし「早く結婚しちゃいなよ〜!」とお節介を焼いてきた友達たちが、スイーツさんの話になると「うーん……」の一点張りになる。前妻がいたとかそういう話をしていなくても、だ。
 私が【前妻との間に子供がいるみたい】という話をしたのであれば納得出来る。私だって話だけ聞いたら「わざわざバツイチ選ぶことないじゃん!」とアドバイスする。むしろ、今までそうしてきたからだ。しかし、そこまで突っ込んだ話をしていないのに、皆の反応はイマイチだ。

 私が恋愛に浮かれてなにも見えなくなっているだけで、周りからは(会ってもいない)スイーツさんの明らかな欠点に気付いているだろうか? とさえ思う。
 もしそうなら時間を無駄にしたくないのではっきりと教えて現実を見せてほしいのだが、皆に理由を聞くと「住む世界が違うって感じだし……」「私は普通の人のほうが良いかな〜」としか言ってくれない。
 ネオくんが手放しで褒められる【良き結婚相手】なのは分かる。ギャンブルはしない、女は買わない、借財もない。友達は少なく、酒もあまり飲まない。趣味は貯金。職業は公務員。出世は早め。平均身長平均体重で、大卒で、清潔感があって──。こんなに家庭生活に向いている男もそうそういないだろう。そりゃあ何が気に入らないのかとせっつく気持ちも分かる。
 これが、所謂アラサー女同士の彼氏マウント合戦からなるハイスペ男性との交際を差止めようとする牽制なのか、はたまた本当にみんなが私の人生を案じてスイーツさんよりネオくんを勧めているのか、私には正直判断がつかない。
 そもそも、スイーツさんがあまりに桁違いにハイスペックすぎて、周りの友達と彼氏のあるあるネタで盛り上がることも出来ない。話したところで別次元の人過ぎて、アドバイスも宛てにならない。
 そういうわけで、私はスイーツさんとの交際について誰かに相談することも出来ず、毎日悶々として過ごしているのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?