見出し画像

ただ「好き」なだけで、それを仕事にしていいのかな

好きなことを一生の仕事にできたら、どんなに幸せだろうと思っていた。
毎日楽しくて、飽きなくて。


でも、そう幸せでもないかもな、と最近思う。


好きなことが得意なこととは限らない。

不得意な人は得意な人に比べて仕事に時間がかかって、迷惑をかける。
失敗して、足を引っ張る。

そんなの申し訳なくて消えたくなる。
趣味ならどんな低レベルだろうと下手の横好きで許されるけど、仕事は成果を求められるのだから。

辛くなることが目に見えているくらいなら、最初から自分が得意なことを仕事にする方が幸せでは?


それから、好きなことを仕事にするといることは、それのプロになるということで、責任が伴う。
だから純粋に楽しめなくなるんだって。
イチローが言ってた。

楽しくないのに続けられるか?
好きだったものが嫌いになるかもしれない。
耐えられるか?


好きってだけで、能力もないのに、仕事にしようとして失敗するのが怖い。

でも。
ここで、好きなことが向いてないかもとか楽しめなくなるかもとか、たらればばかり考えて、理由をつけて逃げるのも嫌だ、と思う私もいる。
自分に嘘ついてるみたいだ。

挑戦して、失敗したっていいじゃないか。
ごちゃごちゃ言ってないでやってみようよ。


でもなあ、と守りに入った甘い私が顔を出す。


わからない。

今までの人生、進路に関して迷ったことがなかったし、大きな失敗をしたことがなかった。

就活、ここにきて、道がわからなくなって、震えている。