見出し画像

材料は3つ、自家製エビせんべい

エビさえ手に入れば海外でも作れるエビせんべい

材料:2〜3人前のおやつくらい

🔹エビむき身(ブラックタイガー、バナメイ、King prawns、アルゼンチン赤エビでも)殻なしのむき身の状態で200g

🔹片栗粉(potato starch,corn flour)大さじ大盛り4杯(打ち粉分は分量外)

🔹揚げ油100mlもあれば良い(油の種類は何でも)

1.エビを細かく叩いてすり身状にする(フープロあると便利ですが、結構簡単にできます。

画像1

2.粘りも出てすり身状になったら片栗粉を入れさらに混ぜる。

とてもベタベタとして扱いにくいので、水をつけたヘラなどで混ぜていくとやりやすいです。

ここへゴマや青のりなど入れるのもおすすめ。

3.まだベタベタした状態ですが、ティースプーン1杯くらいを打ち粉の片栗粉を置いたまな板に置き、丸めてから手のひらでつぶし平たく平たくしていく。

形はいびつでも全く構いません、できるだけ薄くするのが良いです(2mmくらいに)それを揚げていくのですが、全て成形しておいた方がスムーズに揚げられます。

画像4

4.油100mlほどをフライパンに入れ中火〜強火でフライパンに入るだけ③を入れ両面薄ら茶色になるまで揚げる(実際には焼き揚げ)

画像2

5.この時点ではまだパリッとしていません。

揚った④をレンジ皿に並べ3分ほど加熱します。(この作業が乾燥作業となります)

3分ほどで様子を見て、硬くなっていたら取り出して冷まします。冷めていくとパリッと感も出てきます

画像3

レンジの代わりにオーブンを使う場合は220度の高温で、10分ほど焼いて下さい。そして乾燥具合を見て硬くなっていたら取り出して冷まします。

画像5

お試しください‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?