見出し画像

【無料】CG動画素材サイト比較2020年春版【CG】

こんにちは。Primoです。

YoutubeやVimeoの進化で無料の動画サイトも増えてきました。

特に実写系の数はすさまじく、「えっ、これ全部無料なの?」というサイトも多くあります。

一方、CGの動画は実写に比べると一気に少なくなります。

やはり、カメラさえあれば誰でも高画質な映像が作れる実写と違い、CGはレンダリングというプロセスが発生する所が大きいでしょう。

今回はそんなCGにフォーカスを当て、無料の動画サイトを比較したいと思います。


実写では圧倒的な数を誇る"pixabay"

pixabayは実写・CGに問わず圧倒的な動画数を誇る無料動画素材サイトです。

実写は高画質な4Kビデオも多く品質も高いようですが、CGはほとんどありません。

ユーザー登録は必要

無料のCG動画14件 そのうち4K動画は 0件


無料素材が充実している"MotionElements"

Motion Elementsは基本有料素材ですが、無料素材も多くあります。

クオリティは、少し低めといったところでしょうか。商用利用に関しては、素材によるようなので、注意が必要です。

ユーザー登録は必要

無料のCG動画は358件 そのうち4K動画は 約60件


日本語なのがうれしい"Pixta"

Pixtaは、国内の会社が運営する静止画・動画素材サイトです。

歴史も長く、何より全て日本語なのがうれしいところです。(海外のサイトも日本語には対応していますが、ニュアンスなどが曖昧なものも多くあります。)

クオリティはものによりますね。検索結果は少し分かりにくい印象です。

ユーザー登録は必要

無料のCG動画は最大4件。週によって変わります。


圧倒的な安心感"NHK クリエイティブライブラリー"

あのNHKが無料動画を提供していたのをご存知でしたか?

CGのカテゴリは恐竜や宇宙に偏っていますが、独特な映像を入手することができます。

ユーザー登録は不要

無料のCG動画142件 そのうち4K動画は 0件


【まとめ】大手動画サイトでもCGの無料動画は少ない

いかがでしたでしょうか。

やはり、CGかつ4Kのような高画質となると、なかなか無料なサイトはありませんね。

Primoでは、4KのCG無料動画もありますので、是非ご覧になって下さい。

画像1

Primo - 4K無料動画 - https://gumroad.com/primo_stock

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?