見出し画像

お別れして12年、あなたの言葉が軸になってます。

フリーランスになって、6月1日で5年目。
50歳を過ぎたころから、10年前の自分と10年後の自分を比べた時、同じはいや!て強く思うようになりました。

そして、今、私は「ここ」にいます。

ここまでたくさんの変化がありました。自分の中で想像していなかったようなこと。
それでも今、たくさんの方との関わりがあることに感謝してます。

人は自由になれる。
でも自由になるためには越えなければいけない壁がたくさんある。
人に嫌われることもいっぱい出てくる。

だから自由になるには覚悟が必要ということも実感。
ても覚悟すると自分の動き方に軸ができる。

自分が変わらなければ周りが変わってくれることはないんだと。
そして周りを巻き込みながら目標に向かって動きだすんだと。

今、私は自分を愛してます。
そして、どこにいても必要な人とは繋がれている。

去年1年はほとんど動けてないけど、今、少しずつ少しずつ動き出して私がやるべきこと、やりたいことがリンクしてきています。

いくつになっても、終わりってないんですね。
いくつになっても、これまでの人生を活かしつつ、これからを進んでいく。
そんなことを考えながらいつもと変わらない穏やかな6月が迎えられることに感謝。

【Prime Ys'】
誰かと比べるのではなく、
昨日の自分と比べて、
今日が最良の菅瑛祐子(すがようこ)であれ

15年前この名前を贈ってくれたママラさんの言葉です。
ママラさんは私のパソコン教室に通ってくれていた女性です。
いつも凛としてて、ひとりでいらっしゃる。他の方たちがおしゃべりしているのにあまり加わろうとせず、パソコンの前に座っていらっしゃいました。

でも、だんだんと会話をするようになり、そのうち一緒にランチに行ったりすることも増えてきました。
もともとシングルマザーで娘さんを育てあげた方で、デパートに務めていたのも退職し、好きな映画鑑賞や音楽鑑賞をしながらパソコン教室にも通ってくれてました。最初はちょっと怖いイメージだったけどそのうち、私の講座でのしゃべりに楽しくダメ出しをしてくれるようになり、毒をもって毒を制すなんて言いあいながら、先輩女性としていろんなアドバイスをしてくれました。

そんな中で、私が一度フリーでインストラクターをするって言ったら、それならなんか屋号を持ちなさいと、一生懸命考えてくれた名前が【Prime Ys'】です。

造語だけどねって言いながら、Prime=最良 の Ys'=すがようこ と。

いつも自分の中で自分が最良であるって意味だと。
ずっとひとりで強く生きてきたママラさんの優しさがこもったメッセージだなあとそれ以来ずっと私の中の基本になっています。

そんな感じで、たぶん4~5年私のパソコン教室に通い続けてくれたのに、一度私のパソコン講座の抽選で外れてしまって受講できなくなって、しばらく休むねってメッセージをいただいたまま・・・

ある日、ママラさんが逝ってしまったという連絡をいただきました。

病に冒されたため、仕事を辞めて好きなことをしながら生きることを選んでた。パソコン講座に来だしたのもそういうことだったってことを知ったのはその時がはじめて。

亡くなる半年前に一度だけ、ママラさんに
「PrimeYs'って名前ありがとう。この名前のおかげで私自身の軸ができたようです」と、メールをしたことがあって、
その時、
「そんな風に言ってくれてありがとう。すごく嬉しい」ってお返事もらったのが最後のやりとり。

なぜ気が付かなったんだろう。
なぜ会いに行かなかったんだろう。
なぜ・・・なぜ・・・
そんなことばかりが頭の中をぐるぐる回って、ママラさんのお葬式でママラさんの遺影をみた途端、涙が止まらなくなって、告別式の間ずっと泣いてました。

もう亡くなってから12年経ちますが、
未だにママラさんは私の中でとても大切な存在であり、私の生き方の軸を教えてくれた素敵な女性です。

4年前にフリーランスとしてHPも作り本格的に動き出す時、もちろんすぐに「Prime Ys' Office」という名前しかないって思いました。
出会って、16年くらい?
お別れして12年になりますが、

いつも生き方を考える時、ママラさんの顔が浮かびます。
そして、ママラさんのような強く優しい女性を目指してこれからもよろしくお願いします。
て、書いたら、また天国のママラさんからダメ出しが来そうな・・・(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?