見出し画像

Caves of Qud Dailyで1位を取ろう編4



序盤で気をつけたい場所

最近はかなり序盤で死ぬことが増えている。慢心からくるものか、ステータスの理解不足か。

  • JoppaあるいはJoppa跡のwaterlogged tunnel 5F

    • 5Fは行き過ぎ。Red Rockと繋がっているのは4F。

    • rifle turret tinkerがタレットを設置している場合がある。

    • 1対多になることが多いため、最初からここに潜るとRed Rockまでは辿り着き辛い。

  • 砂漠あるいは砂漠の地下

    • dawnglider2匹に気付かれたら終わる。

  • Red Rock、Rust WellsまたはGrit Gate道中

    • slumberlingがたまにいる。寝てる間に無視が正解。

  • Kyakukyaへの道中のジャングル

    • goatfolkが群れているので危ない。

Daily for day 201 of 2024

最近はぶっ壊れたスコアのやつがいなくなってDailyのランキングが正常化されている感じがする。 鍛錬としてTrue Kinもたまにやるが、本命はMutant。Evil Twinだろうが何だろうが、チャレンジはする。

この日はWardenなMuted Human。Intが高い。Tonic Allergyがあり、injectorが使い辛いか。 Sleep Gasで眠らせてSpiral Hornで突いていくスタイルを目指す。

序盤は危ないところを避けてLv上げ。mutation pointはSpiral Hornに突っ込んでいた。Grit Gate到達後は山エリアを適当に巡っていた。

Intが高いのでTinker IIを取り、force braceletを作成。

Lv16でGolgothaへ。

病気にかかることもなく、危なげなく突破した。

Grit Gateの地下へ稼ぎに行く。タレットの群れが怖い。

慎重に27Fまで進めて、荷物がいっぱいになったのでそろそろ帰ろうかとしていたところ、

rocket turretに撃たれ死亡。force-fieldが意味ないのは分かっているのだが、ダメージを甘く見すぎていた。

R.I.P.

スコアは143673点。まあまあ高い。順位はもちろん…

2位じゃダメなんですか?

何回2位を取れば気が済むのか。

最後に、十分なスコアが取れて1位になったときに貼ろうと思っていた本を貼ろう。

次こそは1位を。

Daily for day 206 of 2024

この日はこれといって特徴がないかなりプレーンなTrue Kin。

初期村で白Schrodinger pageを見つける。結局これはtrollsに使った。

鍵を入手。

鍵(本)

最近のプレイでは序盤にoddly-hued glowpadを見つけるようにしている。後で解説する。

序盤で会える商人

rusted archwayの4Fにはbecoming nookと箱が2個あるはずなので、無かったら壁の中を探す。

俺でなきゃ見逃しちゃうね

鉄板cyberneticsであるnight visionをinstall。

視界はパワー

gun rackも手に入ったのでいつか使うかもとぼんやり考えていたが、使うことは無かった。

Golgothaに行く前にforce braceletを入手。hologramかこれがないと安心できない。

例によって、glotrotに感染。すぐに治療へ。

舌が再生しないので、ubernostrum injectorを探すもなかなか見つからない。とりあえず稼ぎに行くことに。

稼ぎ場所はGrit Gateの地下。これも後で解説する。 大量のタレットでとんでもないことになっていることが多い。

降りた瞬間これ

force braceletがあるのできれいに掃除できる。

うますぎ

hand railが拾えたが、オーバースペックすぎる。バッテリーが持たない。

20F。ここから本番という感じ。

precinct navigatorを入手。初めて使ったがこれは便利。序盤~中盤の稼ぎに使える。

baetylが珍しくハードルの低いお題を出してきたので、解決してみた。

その後、砂漠にinjectorの商人がいたので、ubernostrum injectorを買ってglotrotを完治させた。

せっかくなのでTinker IIを取って、programmable recoilerを作る。

充電用の溶岩採集場所を作った。

Bethesda Susaに行くときのcybernetics。これといって面白いものはない。AVは16だった。

ベタ中のベタ

Jotunにlove injectorをぶち込み、Bethesda Susaをあっさり攻略。

苦戦無し

Omonporchをサクっと終えて、A Call to Armsを開始。Grit Gateの防衛。 Jotunが仲間のままなので、余裕かと思ったが、終わってみれば過去最悪レベルでNPCが死んだ。

訃報

legendaryがなかなか中央に現れず、その間に犠牲になったようだ。

ジジイと菌にさっさと会って次へ。

Klanqの散布は過去一楽だった。

種族指定が無い

道中で背中がglowcrustに感染。これは結局electric snail corpseが手に入らず治せなかった。

thermoelectric cellを作れるようになり、バッテリー問題が無くなる。欠点は重さ。

mark of deathをtattooし、Tomb of the Eatersへ。mopangoの棲み処への道中にk-Goninonがいたので、 クエストを受領してすぐに射殺。

その後墓を登ることにし、Crematoryを進んでいたのだが…

突然の死

ピストンが3つ並んでいるところで、普通にミスって圧死してしまった。 ここまで来ていたらThin Worldまで余裕で行けるはずだったのに。 金は相当あったのだが、最後まで近距離武器には恵まれなかった。

R.I.P.

スコアは223785点。

ドン勝

何とか1位を捲ったので7/27時点で世界1位である。まだ4日目なので、抜かれる可能性は大いにある。 本命はMutantの方なので、まあ抜かれても良いかなという気持ち。

最後に、Thin Worldから戻ってFloating nearbyスロットが増えた時に貼ろうと思っていた本を貼ろう。

Dailyの最近の学び

序盤~中盤の進め方で学びがあったのでまとめておく。

oddly-hued glowpad

序盤で会えるにしては良いものを売っている商人。crysteelくらいは売りに出る。 salt marshのどこかにおり、いるときは必ずcenterにいるので、探せば必ず見つかる。 恐らくだが、木が生い茂っていて見通しが悪いマップにいるので、若干探し辛い。 Auto-exploreした後にPoint to interestを見るのが良いだろう。

ハマるとなかなか見つからないが、それはそれで他のruinsやlegendaryが見つかってレベルが上がったり、 主に本で金が稼げたりするので、探して損はない感じがした。 他のlegendary商人と同様にwater ritualでreputationを犠牲に売り物を貰うこともできる。

かと言ってLv1で回るとcrocに殺されそう。

遺跡探し

Grit Gate~Golgothaをどうするかは結構迷う。 Rusted ArchwayやしょぼいHistorical Sitesあたりを回るのが安全だが、それだけでは足らない。

precinct navigatorがあったら効率よく地表の遺跡探しができる。 砂漠の遺跡はdawnglider以外は怖くないので回りやすい。

ジャングルは結構危ないのでKyakukyaやYdに行くとき以外は立ち入らない。

Grit Gate地下

Golgotha~Bethesda Susaは安全に進めるには相当な戦力強化が必要になる。 Grit Gateの北東の階段から行ける地下が稼ぎやすい。

20Fまでは必ず下り階段があるため、どんどん降りていけるし、アイテムも多い。 階段が無い場合は、鍵が必要な扉の奥にある。

この地下は降りていくとアイテムの質はスケールするが、敵のレベルや種類はスケールしないように見える。 そのため、地下に素潜りするよりは安全に中盤で使えるアイテムを集められる。flawless crysteelもたまに落ちている。 本はほぼ無いのが残念ではある。安全なのは19Fまでで、20Fから一気に敵が強くなることに注意。

高レベルの鍵があるとよりアイテムを稼げるが、実は鍵が無くてもいい。 壁が柔らかいので最悪pickaxe無しでも壁が掘れる。

1つ危ないのは、タレットが大量にいるエリアがあるため、ここでいかに欲をかかないかが求められる。 安全に処理できない場合は無理に倒さず無視をする。

倒さないと下に降りていけない場合は、最悪隣のエリアまで掘っていって下り階段を探して回り込む手もあるが、 隣のエリアは敵がスケールしているため、結構危ない。

Dailyはいいぞ

普段使わないCyberneticsやMutationを触れるので、勉強になっている。 とにかくMuted Humanで1位を取りたいので、引き続きDailyにトライしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?