見出し画像

Caves of Qud Dailyで1位を取ろう編5


Daily for day 209 of 2024

この日はGreybeardなMuted Human。Strがかなり低く、Int、Egoが高め。近接は難しそうな印象。Electrical GenerationのDischargeやLight ManipulationのLaseを使いつつ、近づかれたらSleep Gas Generationで対処する感じ。DefectのNerve PoppyはHP表示が敵と同じになり、大まかな状態しか分からない。

今回のバージョンアップ(207.85)でダイアログの効果音が変わった気がする。前のも良かったが地味になった。

序盤~Golgotha

最初のmutationの選択は、Burgeoningを取った。植物を召喚するのだが、使うことは無かった。重要な商人の多いthe Consortium of Phytaと敵対しないために取った。

マイブームのoddly-hued glowpad探し。上から探して行ったら最終マスまでいなかった。色々見つかったのでよしとする。

海底摸月

Stiltに良い装備を売るdromadがいたため、だいぶ序盤でcrysteel shardmailを買った。

かたい

2つ目のmutationはForce Wallと迷ってClairvoyanceを取得。後で大いに役立つことになる。Force Wallより、force braceletの方が使いやすい(多分、用途が違う)。

序盤では、こういう見えない壁の中を探るのに使っていた。

見えるぞ

武器は初期スキルに従ってCudgelを選択。これも序盤で買った。Strが低いため、スキルが取れないのが辛かった。

つよい

Golgothaに行く前で、Lv18とこの装備。いつになく整っている。

山で迷っていたら偶然Stopsvalinnを持つsnapjawを見つけた。

ウホウフーフォ氏

初めて入手したので実績解除。

起動すると正面にforce fieldを張る。対タレットには良いかもしれないが、心許ない。

Ydに到着。surfaceにも、この位置にもdromadがいた。珍しい。巡回したい商人が多くて、買い物が捗った。

ここの種族はランダム

次のmutationはWingsを選択。正直Teleport Otherの方が欲しかったが、Rank 6にして飛び続けるのをやってみたかった。しばらく使わず寝かせることになる。

ウイングさん

Argyveが優秀で、Grit Gate recoilerとEzra recoilerをそれぞれに辿り着く前に売ってくれた。

Golgothaに行くのが不安すぎてforce braceletかhologram braceletをずっと探していたが、全く手に入らなかったのでurberryを多めに買って突撃することに。

拍子抜けで終わったし、宝箱もすぐ拾えた。

そういうときもある

Bethesda Susa~Omonporch

装備が整ったのは良いが、Strが低すぎて荷物が全然持てない。

そのため、初めて(?)modを活用した。

slenderにすることで少し軽くなる。装備が良すぎるので材料はきついが、Ydで小まめに仕入れておけば序盤でも使える。

軽くGrit Gateの地下を漁ったあと、Lv22でBethesda Susaへ。お馴染みlove injectorでぶん殴る戦法。

13Fで1人死んだ。

Stiltでreputationを上げてあるため、最後の階で戦闘はない。

これにて完了。

帰ったらようやくforce braceletのdata diskをBepが売ってくれた。 これが無いと安心できない。

癖になってる

Tinker IIを取得し、programmable recoilerとreprogrammable recoilerを作れるように。これもお馴染みの戦法で、Rainbow Forestのlavaの場所を登録して、充電用にする。

Omonporchはさっさと終えた。

A Call to Arms~Pax Klanq

Grit Gateに戻り、Putus Templarの襲撃に備える。

左上をふさいで、EreshkigalからRodanis Yを起動。しかし…

Rodanis Yは動かない

最近ずっとこれ。UIアップデートからずっと動いてない気がする。

大群襲来。結構大変だった。

終わったときはもうぐちゃぐちゃ。

思ったよりは死んでいなかった。Shem -1は即死しがち。

その後、初めて死にかけたのはこの場面。servant of Ptohに凍らされて、しばらく殴られた。yondercaneが無かったら逃げられなかった。frozenは怖い。

frozen地獄

次のmutationは消去法でTwo-Hearted。

そして、WingsをRank 6に。もう落ちることは無い。

You fly.

ジジイに話して菌の元へ。道中でmonosludgeが湧きまくって大変だったが、Flyが早速役に立った。だが…

殴りかかる菌

まさかのPax Klanqが敵対。fungiのreputationをどこかで下げてしまったらしい。しかも、出てきたPax Klanqがsludgeに殺されてしまった。

進行不可かと思ったが、復活してくれた。

でも敵対

真菌感染症にかかればfungiのreputationが一時的に上がるため、一度帰ることに。mumble mouthに感染。

fungiのreputationがNeutralに戻る。

the Consortium of Phytaは上げてあるので問題なし。

Pax Klanqの元へ。Neutralに戻っている。よかった。死んだことで追加された会話も味わい深い。

お前死んだよね?

今回の菌ばらまきクエは少しだるかった。

mumble mouthからたまたまGirsh Agolgotの場所を聞けた。運にはなるが、見つけ辛いGirshの場所はこうやって見つければよいのかもしれない。

glowcrustにも感染したので、両方を治療。次のクエストへ。

Tomb of the Eaters

前回のリベンジ。mark of deathをtattooして墓へ。

クエスト受注前にk-Goninonを倒してみたら、repulsive deviceが手に入った。バグは修正されたようだ。結局誰にも渡さなかった。

前回死んだCrematoryを何としても突破したいので、ClairvoyanceをRank 10に。

かなり遠い範囲を見通せる。危ないピストンも回避ルートが見つけやすい。

どっから現れたのか、ピストンを迂回しようとしたらgelatinous cupolaに捕まって危なかった。

その後もかなり苦戦したが、reprogrammable recoilerを駆使し、何とか墓を登れた。The Bell of Restが鳴りまくって、まともに前に進めなかった。たぶんバグってる。

最終装備とmutationを貼っておこう。

例によって、なんやかんやあって死亡。

R.I.P.

スコアは220901点。Lvは26だった。

今回の学び

  • Grit Gate地下は報酬のmasterwork scoped carbineだけで行ける。

  • 氷結は怖い

    • 何か対策しておかないとやばい。

  • Lase強い

    • 変な位置関係でも、距離がいくらあっても確実に当たる。もっとRankを上げてもよかった。

  • Discharge強い

    • 一発だけだが、Rank 5でもかなり強い。序盤は結構救われた。

  • Clairvoyance強い

    • 後半、慎重に進みたい場面で重宝した。

  • Wings強い

    • You fly.

  • Rodanis Yは動かない

  • Pax Klanqは死んでも死なない

  • fungiのreputationを下げるな

???

というわけでThin Worldへ。

シブヤ

もちろん、このクエスト後もQudに戻って続きをプレイすることもできるが、生活に支障が出ているしもう疲れた。ここで旅を終える実績を解除したい。

ということで、上の選択肢はQudに戻るもの。下の選択肢はBrightsheolに行くもの。

そしてリタイアへ。

R.I.P.

スコアは320936。どうやら10万点加算されたようだ。そして実績解除。

これを書いている7/29時点で世界1位。ついにMuted Humanでも世界1位を取った。

2位じゃダメなんです

正式リリース後のDailyでゲームクリア編に続く(?)。

Live and DRINK.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?