見出し画像

人生の満足度を上げる「喜びの種」の見つけ方

以前、「そもそも掘り」というワークを
紹介したことがあるんだけどね


それは

仕事で大切にしている想いの源泉を
見つけていくワーク

(やり方変えればどんなジャンルでも出来る)

それと似ている
「喜び発見ワーク」をシェアしますね!


「そもそも掘り」では
どんな事を大切にして仕事を選んだり
仕事をしてきたか?にフォーカスしていて


「喜び発見ワーク」では
自分の心が満たされる喜びは何なのか?
にフォーカスしたワーク。


似てるんだけど
ちょっとだけ違うのは

喜び発見ワークをする事で
自分はどんな時に喜びを感じるか?
が明確になって
ピンポイントで喜びの種を見つけられて

仕事だけじゃなくて
日常のライフスタイルの中で
その喜びを増やしていける事♡


仕事で喜びを増やすのも
めちゃくちゃ大事なポイントだけど

日常の中でもそれを感じる時間を増やせたら
自分の中のエネルギーが溜まっていくから
喜びを感じる現実も展開しやすいの。


ぜひ、やってみて〜


やり方は簡単💡


①今まで自分が喜びを感じた瞬間、出来事をノートに書き出す
(出来るだけ沢山!)

②①で出した喜びの横に、「何でそれが嬉しかったの?」と質問してどんどん掘り下げていく

③②で掘り下げた内容に対して、共通点を見つけていく

④その喜びをずっと感じ続けるにはどうしたらいい?どうやってそれを感じる?を書き出してみる



たったこれだけ。


なんですけど!


文章で見るには超簡単だけど
やってみるとかなり地味で内観するのに
結構ーーー時間がかかる😅

でもね、
ここを飛ばして目標を見つけても
例え、その目標を達成したとしても
本当の喜びとズレてるから
喜びを感じられないの。

だからこそ、自分を内観して
本当に嬉しくて心が満たされる事を理解して
その時間を増やす時間を増やしたり
その時間が多く作れる仕事ができれば
人生の満足度って上がるよね!


ちなみに私の場合は
めちゃくちゃ書き出したんだけど

キーワードは
発見、気づき、アイデア、セルフラブ、
仲間、本音、信頼、視点を変える、
現実創造、潜在意識

まぁ、ここだけ見ても
何のこっちゃって感じだけど😂
サラッと喜びの種をリストアップすると

🌹自分の頭の中のアイデアと閃きを形にして、好きな世界観を創れる

🌹色んな人の価値観や考えの違いを知ったり、マニアックな部分を知れる事

🌹相手の望みやときめきを知って、応援したり、きっかけを作ること

🌹「私でも変われるんだ!」という気づきや、新しい発見をしてもらえること

🌹相手の弱点としていたものが魅力に変わること

🌹自分で気づいていなかった一面が見えたり、やりたい事が見つかること

🌹今、必要なものをサッと選べること

🌹本音を言い合えるコミュニケーションができて安心できる場やコミュニティが作れること



まだ色々あるんだけど
私の傾向としては

その人の中に隠れてた【光】が
見つかった瞬間というか
光が放った瞬間に喜びを感じる事が多い。


だからこういうことばかり考えてるし
自分の魅力や自分のやりたい事を
常に探求するのがすごく好き🤭

そしてこれを
みんなでシェアするのもすごく好き〜💓
こういうワークやりたい!


そんなわけで
内観って地味でコツコツしてるけど

本当の自分と繋がる大事な時間だから
自分の心が満たされる喜びを見つけたい人は
ぜひやってみて〜


自分の魅力を見つけたい方は
こちらがオススメだよーー!


自分の魅力を知って
自分の喜びを見つけたら
人生の満足度って絶対上がるからね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?