見出し画像

セルフラブは自分を知る事からスタート

セルフラブとは
ありのままの自分を受け入れて認めること
自然体の自分で生きられること
そして丸ごと愛せるようになること

どんな自分も愛せるようになるのが
ゴールではあるけど
私でもまだ愛せない部分はあるよ☺️

でも、そんな自分を認めて
まだ完全に愛せていない自分を
認めてあげられる事もセルフラブになる。

そもそも、自分を愛すると言うことに
難しさを感じる人もいると思うんだけど
愛する前に『知る』ということから始めてみて。

自分を愛せていない人に多いのが
自分の心地良さと
心地良くないことを
あまり明確にしてないかも!

と、割とよく感じてる。


どんな場所が心地いいか
どんな曲が心地いいか
どんな時間が好きか
どんな温度のお風呂が好きか
どんな香りが好きか
どんな食感が好きか
どんな服が好きか
どんな事を話すのが好きか

徹底的に自分の心地よさを
研究してみよう🧪
もちろん、その逆も同じくね。

意外に適当に選んでいたり
周りの人に合わせていたり
何でもいいよと言っていたりするかも。


『私、コレが嫌なの』
『私、コレだから好きなの』

って事をポロっと話した時に
『そこまで細かく考えてたのー?』
って言われた事があるんだけど

好きなものと嫌なものに妥協したくなくて
持ち物とか徹底的に好きにこだわってるのかも。


以前にね、
折りたたみの日傘をずーーーっと
探していた時があったんだけど
日傘って黒いのが多いじゃないですか?

私あれがすごく嫌いで…☺️

開いて黒い布に覆われるのがすごく嫌で
めちゃくちゃ探した事があるの。

かと言って白いレースのを
買った事があるんだけど
それだと逆に
紫外線が透き通るような生地で
薄過ぎてダメだった。

妥協するくらいなら使いたくなくて
しばらく使ってない時期があったんだけど
めちゃくちゃ探したら見つかるもんだ🌺

今は沢山可愛いのが探せば沢山あるね〜!


まぁ、それはひとつの例だけど
黒い布に覆われると自分の気持ちが下がる。

という自分の気持ちを知ってるからこそ
気持ちをあげるグラデーションカラーで
覆ってあげようと思えるし

それくらい、我慢したら?
普通黒いし。って思う人もいるかと思う。
けど、私にとってはすごく大事なものだった。

自分の好きと嫌いを細かく理解してるからこそ
それを叶えてあげられるんだよね。

セルフラブが出来てない時って
そういうひとつひとつを
適当に選んでいたり
こだわりがなかったり

もしくは
感情を抑えるのが癖になり過ぎて
本当に好きな物がわからなくなってる時って
あったりするよ。


自分を愛する』っていうと
ハードルが高い感じがするけど
自分を知る』から始めてみると

自分の心地よさを
大切に扱えるようになるから
そこから始めてみるといいかもね!

私も昔は全くわからなかったんだよ。
好きな服もやりたい事もわからなかった。

でも身の回りの小さなことからひとつづつ
本当に好きな物で満たしていく!
って決めたの。


そこから、少しづつだけど
自分らしさが見えてきて
段々とやりたい事も見えてきた。


やりたい事がわからなくなってる時は
自分の好きなものにも
まだ妥協してるかもしれないよ。

まずはそこから始めてみてー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?