見出し画像

傷付いた人へ

確かに今の状態は良くないのかもしれない。
でも、それはあなたが悪いということではない。
あなたが悪い訳ではないし、あの人が悪い訳でもない。
誰もが悩んで、自分なりの思いを発しているだけで、
あの人の言うことが正解な訳ではないし、
あなたの言うことが間違っている訳でもない。

理解されないことを自分のせいにしてはいけない。
理解できない相手を責めてはいけない。
知らない言葉で話されるとわからないように、
知らない内容を前提に話されるとわからない。
あなたがしてきた経験を、あの人はしていないから、
あなたの言葉の裏にある、あなたの経験や考えを推し量ることができない。
ただそれだけ。

向かってる方向は同じ。
何を解決したいのか、何を話したいのか、ゴールは同じ。
でも、それに向けたアプローチが違ったり、考え方が違ったりして、
あの人の発言が、さも自分を責めているように聞こえたりするかもしれない。
でも、それは違う。
あなたが自分の思いを正確に伝えきれず苦しんでいるのと同じように、
あの人も、うまく言葉に出来ず苦しんでいるかもしれない。

あなたは悪くない。
あなたは加害者ではない。
でも、あなたは被害者でもない。
誰も悪くないのに、誰もが各々の立場で傷付いてしまっているだけ。
みんな、望んでいるゴールは同じなのだから、
まずは落ち着いて、自分を癒すことから始めてみてください。

何も変わらないということはない。
あなたも、あの人も、抱えた問題も、どうやっても変わっていくもの。
流れに身をまかせるのも、もしかするとアリかもしれないよ。

大丈夫。
あなたはよくやってるよ。

投げ銭貰えると喜びます。明日の記事への活力となります。