見出し画像

「笑顔と元気でみんなにパワーを与えられる存在になりたい」共感系ライバー - 🐰🌻あっち🐰🌻さん

全国のライブアプリ配信者(通称:ライバー)を応援する事務所「PRIME」です。ライバーデビューから約1年でPococha最高ランク帯となるS帯へと到達されたあっちさん。

何気なく始めたライブ配信の中で、リスナーと共にライバーとして成長していったあっちさんの素顔に迫ります。

※「Pococha(ポコチャ)」は、株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)が運営する、スマホでライブ配信ができるアプリ。

ライバーとして明確な目標が無い状態でのスタート

ライブ配信を始めたのは去年の秋からです。
当時の仕事が昼過ぎで終わっており、午後から在宅環境で出来る仕事を探していた時、偶然PRIMEの求人を見かけました。

その時はライブ配信というものの想像がついていなかったのですが、興味本位で応募し、その後、ライバーとしてデビューすることとなったんです。

何気なくライブ配信を始めた形となるため、ライバーとして何かを成し遂げたい、などの明確な目標について、当初は特に無かったですね。

リスナーと共にライバーとして成長

私はライブ配信に加え、Pocochaのこともあまり知らない状態からのスタートとなっていたため、私の配信に来てくださったリスナーの方が当初の私にとって先生のような存在でした。

中には特にPocochaやライブ配信に詳しい方もいらっしゃり、私はその方から非常に多くのアドバイスを貰っていました。

例えば、“一人のコメントに長く時間を取らないようにする”です。

ライブ配信を始めた当初は頂いた一つ一つのコメントに全力で対応しようとしていましたが“コメントが読まれることを待っている間に視聴を辞めてしまうこともあるので気を付けた方がいい”というアドバイスをいただき、それからは一つ一つのコメントに極端に時間をかけることをせず、平等に対応することを心がけています。

その他、身振り手振りを大きくする、全リスナーさんへの挨拶を忘れない、など、今でも毎回の配信時に心がけていることがいくつかありますが、これらも配信を続けていく中でリスナーさんと一緒に見つけていったものとなります。

事務所が配信に専念する環境を整えてくれた

一方で事務所に所属していたことで“ライブ配信に専念できた”ことも、私にとっては大きなものとなります。

ライブ配信者としてのノウハウや事前準備を事務所にしっかり教えていただいたこと、報酬(ダイヤ)の管理を全て事務所に対応いただていること、等ですね。

その他、時に配信で行き詰った時には悩みなどを担当マネージャーに相談させていただき、心のはけ口になっていました。

ちなみに私は元々フリーライバーの存在を知らなかったのですが、もし知っていたとしても事務所への所属を選んでいたと思います。

非常に大きなリスナーの存在

私は朝配信/夜配信と分けて1日に複数回配信をしており、朝配信についてはリスナーの方からの提案で始めたものとなりますが、ライブ配信デビューから現在まで、ほぼ毎日配信を実施しています。

リスナーさんは私のことを頑張って応援してくれていて、嫌なことがあっても、落ち込んでいても、配信の中でいつもリスナーさんが私のことを笑顔にしてくれる存在です。

配信を続けていく中で、どうしてもモチベーションを保てない時が何度かありましたが、そんな時でもとにかく配信することを心がけており、配信中にリスナーさんたちと会話をすることで気づいたら明るい気持ちになっており、配信前に下がっていたモチベーションを取り戻すことができていました。

明確な目標をもっていたわけでもなく、知識も何も無い状態で何気なく始めたライブ配信ですが、ここまで継続して続けることができているのは、リスナーさんがいてくれたからだと思っています。

リスナーと明るく話す🐰🌻あっち🐰🌻さん

画像5

リスナーみんなで成長していきたい

そんな風に普段からリスナーさんに支えられている私ですが、2ヵ月に1回、優勝を狙いに行くつもりでPocochaのイベントに参加しています。

イベント自体に参加することは良いことだと思うのですが、毎回優勝を目指す形にしてしまうとリスナーさんに過度な負担が掛かってしまうため、優勝を狙いに行くイベントへの参加は2ヵ月に1回と決め、それ以外は私が考えたオリジナルイベントなどを実施しています。

オリジナルイベントの景品として使用した手作りのキーホルダー

あっち1_7


また、コアファンとなっていただいた方へはしっかり感謝の気持ちを伝えたい為、お名前のシールをコルクボードや壁などに貼っていたのですが、何気無く頬に貼ってみたところ非常に喜んで頂けたため、今は頬にお名前のシールを貼っています。

コアファンの名前シールを壁や頬に貼っている🐰🌻あっち🐰🌻さん

画像5

SNSを積極的に活用

私は生まれも育ちも岩手県となり、現在も岩手県に住んでいるのですが、リスナーさんの中にも岩手に来たことが無い方が結構いらっしゃる為、岩手の魅力を伝えることで癒しになり、自分のことを更に知ってもらうきっかけになればと思い、Twitterやinstagramを使って積極的に発信しています。

左:🐰🌻あっち🐰🌻さんのTwitter
右:🐰🌻あっち🐰🌻さんのinstagram

画像1

また、最近ではTikTokにもチャレンジし、ダンス動画などを投稿しています。
中にはTiktokで私のことを知り、配信を見に来てくださったリスナーさんもいらっしゃるんですよ!

🐰🌻あっち🐰🌻さんのtiktok

画像2

これからも積極的にSNSを更新していきますので、皆さん是非よかったらフォローなどしていただけると嬉しいです!

今後について

ライバーとして配信をしていくことのゴールというゴールがあるわけではないですが、自分の配信を見て疲れた心の癒しとなる方が今後増えてくれればいいなと思っています。

現在はS6へ到達することを目標としており、多くの方に自分の事を知ってもらい、存在を認められ、日々の生活のパワーを与えられるような存在になりたいです。

そして、ここまで来ることができたことはリスナーの皆さまのお力があってこそですので、もっと多くの恩返しをしていけたらと思っています。

また、プライベートでは親孝行をもっとしていきたいと考えていますので、余裕が出てきた頃に旅行などに連れていって上げたいですね。

ライバーという存在について

何気なく始めていく中でだんだんと目標や夢を見つけていけるのがライバーというものだと私は思っています。

そして、配信を通して誰かを笑顔にしたい、幸せにしたいことが好きな方でしたら、応援してくれるリスナーさんは必ず現れます。

一方でライバーとして上をめざしていくことは決して楽な道ではないため、簡単な気持ちで始めて上を目指そうとすると途中で挫折してしまうかもしれません。

そのため、上を目指してライバーデビューする場合は、リスナーさんにその意思をしっかり共有し、リスナーと一緒に上を目指して頑張っていくことが必要だと思います。

応援してくれている皆様へ

繰り返しとなりますが、私はリスナーの皆さまのおかげでここまでライバーとして成長することができていました。

これからも、リスナーの皆さまとは配信を通して嫌なことを忘れて、楽しい時間を共有し、いろんな思い出を作っていきたいです。

そして、リスナーの皆様が私の配信で少しでも笑顔になってくれたら私も嬉しく思いますので、宜しくお願いします!

※本記事の取材当日、あっちさんが初のSランクに到達されていました!

何気なく始めたライブ配信の中でリスナーと共に成長し、明確な目標をもってライバーとして成長を続けていくあっちさんを取材させていただきました。

あっちさんはTwitter/Instagram/Tiktokで日々発信しています!
ぜひ皆さんフォローしてくださいね!

★🐰🌻あっち🐰🌻さんのTwitterはコチラ
★🐰🌻あっち🐰🌻さんのInstagramはコチラ
★🐰🌻あっち🐰🌻さんのTiktokはコチラ

画像6

(取材・文:花田 光)

PRIMEライバーに興味がある方は
こちらからLINE登録をお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?