見出し画像

♯3 4月から始まる新生活


長男が10月に産まれてから育休をとり
4月から仕事に復帰します
4人家族(妻、長女、長男)になり
仕事をするのは初めてなので
ドキドキわくわくの新しく新生活がスタートします。

ここで私が仕事復帰して意識する3つのことを紹介しようと思います。


①保育園の送り迎えは出来る限りやる

4月から仕事が始まりますが
長男を保育園に子供を預ける事ができませんでしたので
妻は育休延長することになりました。
おそらく仕事をしてるから、育休の妻に長女の保育園の送り迎えを任せる家庭は多いのではないでしょうか

私は3月から5ヶ月の長男を連れて長女の保育園の送り迎えをしてみたのですが非常に大変でした。

長男を抱っこ紐で抱っこしながら
長女をベビーカーに乗せる作業
また、長女はベビーカーに乗らず歩きたいというので
長男をベビーカーに乗せ、長女とは歩いて帰るのですが、長女はすぐに手を離して
どこかに歩いたり、石ころや葉っぱ等興味があるものに向かっていくので
送り迎えを妻1人に任せるの本当にきついなと思いました。

最初は妻にお願いして大丈夫だろうと思っていたのですが
実際にやってみて、すごく大変だということを実感しました。
子育ては夫婦(チーム)で行うものですので
妻と力を合わせて保育園の送り迎えを行おうと思います

②料理を積極的に作る

家の代表的な家事といえば

洗濯・掃除・料理ではないでしょうか

その中で料理という家事は男性陣は特にやらない家事だと私は思います
洗濯をやらないと汚い服を着ないといけない
掃除はやらないと汚い部屋で過ごさないといけない
しかし、料理はやらなくてもコンビニで買ったり外食することで料理はしなくても代用が出来ます。

その為、料理はやらない男性が多いのではないでしょうか

料理をすることで家族の笑顔が見れます
美味しいご飯を作り、家族が食べてくれるだけで
すごい幸せな気持ちになります
また、自炊することで健康的にもなりますし
節約にもなりますので
料理を積極的に作ろうと思います。

③仕事はしっかりやる

これは当たり前ですが
仕事をしっかりと行うことです

育休を取る前の自分よりも成長した自分でいないといけません。

そのためにも、職場内での営業
コミュニケーションをしっかりと行い
仕事に積極的に取り組みます

木下斉さんのVoicyで言っていたのですが

1に営業 2に営業 3.4がなくて5に営業

と言っていました。

私は営業職ではないのですが
仕事を行う上で職場内営業はとても大切と再認識できました。

一緒に仕事する方々とたくさん話して
自分やりたい仕事をやろうと思います。



今、子供を育てながら仕事をしている方
私のように休職していて4月から復帰する方
4月から新生活が始まることで
不安な気持ちもあるかと思いますが

全てのことを前向きに考えて
4月からやることを考えてみてはいかがでしょうか

何も考えず日常を過ごす人と
目標に向かって過ごす人とでは
すごく差ができると思います

1日1日を無駄にせず
時間を大切に生活できたら良いなと思います

最後まで読んでいただきありがとうございます。


#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?