見出し画像

青果の堀田/堀田昌也さん

2024年7月26日&8月2日放送

 今回のお客様は、高知市永国寺町「青果の堀田」代表取締役・堀田昌也さんです!

■ 堀田昌也(ほった・まさなり)さん
高知市出身。青果業を営む父親のもとに生まれ、学生の頃からアルバイトとして家業に関わります。高校卒業後にそのまま家業へ入り、仕入れ・販売・配達などに従事。20年程前に代表取締役となり、贈り物に最適なフルーツから旬の野菜まで、品質にこだわった青果を取り扱っています。

〔 番組収録風景 〕

▶ お街の悪ガキが家業へ!

 「青果の堀田」は戦後間もない昭和23年(1948年)に堀田さんの父親である堀田利徳さんが創業。八百屋の丁稚をしていた利徳さんが戦地から戻ってきて始めた青果店です。

 創業当初は高知市堀詰で戸板の上に青果を並べて販売していましたが、その後、高知市大橋通に店舗を構えて野菜から果物まで多くの商品を取り扱うようになり、堀田さんもこの大橋通の時代に生まれます。

 いわゆる“お街の子ども”だった幼少期は帯屋町アーケードや高知城が遊び場で、友だちと一緒になって“ケイドロ”に夢中になっていたそうです。また中高生になると実家でアルバイトをするようになり、きちんとアルバイト代を貰えたので、学生ながらにかなり裕福な生活を送っていたんだとか。

 高校の卒業が近づくと、両親から「大学へ行って4年間遊んで来るか?」と言われますが、そこは一本筋の通った堀田さん。「そんな半端なことは出来ん!」と言って進学を拒否し、そのまま家業に入ります。昔からよく言えば《一本気》、言い換えればかなりの《いごっそう》だったようですね。

 家業に入った頃に夢中だったのが音楽(特にレゲエ)!ご自身もラスタカラーのファッションに、スキンヘッドでかなり厳つい感じだったそうです。海外アーティストが来日すれば県外まで足を伸ばし、ライブのついでにレコード屋を巡るような音楽漬けの毎日。実は今でも音楽が好きで、気の合う仲間と『高知街ラ・ラ・ラ音楽祭』に出演するほどです。 番組ではご自身の結婚式の際に使った思い出の曲をリクエストしてくださいましたよ♪
 ↓ ↓

▶ 高知に「青果の堀田」あり!

 現在は高知市永国寺町で営業している「青果の堀田」。大切な人への贈り物にピッタリな、選び抜いた旬の果物を取り扱っています。

『 青果の堀田 』
【住 所】  高知市永国寺町2-8
【営業時間】 午前9時~午後6時
【電話番号】 088-872-2177



 青果のプロである堀田さんに、夏から秋にかけてオススメの果物を教えていただきました。

 まずは「梨」!
トップバッターの【幸水】から始まって【豊水】【秋月】【新高梨】へと続いていきます。

 【幸水】はサクッとした食味と、ふんわり広がる梨の香り、さっぱりとした甘さが特徴。【豊水】は果汁をたっぷり含んだ瑞々しさと、強い甘みとやさしい酸味が特徴です。【秋月】は名前のとおり秋に旬を迎える梨で、月のような丸い形と、シャキシャキの食感が特徴。そして、梨の王様【新高梨】は圧倒的な大きさと、酸味の少ない甘さに芳醇な香りが特徴です。あーもう!早く梨の季節が来ないかなー✨

 9月の声が聞こえる頃には【水晶文旦】が出てきます。表皮が緑色なので酸っぱいのかなと思いきや、これが酸っぱくない!果肉がしっかりしていて上品な甘さが爽やかな【水晶文旦】も待ち遠しいですねー。

〔 左:幸水梨、右:水晶文旦 〕


 そして「青果の堀田」が自信を持ってお薦めするのが【土佐パイン】
芸西村のパイン作り名人が育てたパイナップルのみを取り扱って60年近くになりました。パイナップルは元来、亜熱帯地方で生育するものですが、高知では苗から育てて3年目にしてやっと収穫できるそうです。膨らむ香りと、やわらかな口当たりから広がる濃厚な味わい。今までのパインの常識が変わってしまうかも?というほどの自信作です。

 過去2年間は不作が続いて販売できませんでしたが、2024年は若干量ではあるものの販売できそうとのこと。ぜひ召し上がってみてください🍍

〔 芸西村産 土佐パイン 〕

▶ 品質へのこだわり!

 「青果の堀田」のフルーツが大切な人への贈答用に使われるのは、美味しくて、間違いがないから!厳しく選び抜いた果物を仕入れて、さらに店でより分けて合格したもののみを発送しています。

 堀田さんは「お客様が厳しいので美味しいものしか置けない!」と言いますが、贈られた方がその美味しさに魅せられて、また他の大切な方へ贈りたくなるという《美味しさの連鎖》が起こっています。高知にお住まいの方が地元の美味しいフルーツを県外へ贈り、贈られた県外の方から「青果の堀田」へ次の注文が入ることも多いそうです。フルーツ王国・高知の味はこうやって全国に広がっているんですね。


 また「青果の堀田」が取り扱う果物・野菜は、全国の一流シェフからも高い支持を受けています。その代表格が【小粒完熟とまと】です!

 「青果の堀田」では今から40数年前に【小粒完熟とまと】に着目し、高知県内各地域に誕生した生産者グループによる“特徴あるトマト”を選別。ギフトとして、またレストランが取り扱う食材として全国にお届けしています。

 トマト一筋に鍛え抜かれた堀田さんの「目利き」は衰え知らず。全国の一流シェフから高い信頼を受けています。 

〔 小粒完熟の高知のトマト 〕


 次週の放送では「青果の堀田」が半世紀以上にわたって続けている、高知の美味しいものを全国へ紹介していく活動について伺うほか、フルーツの美味しさをギュッと凝縮した加工商品【新高梨のドライフルーツ】についても教えていただきます。次週もお楽しみに!!

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 7月26日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!
★ 8月02日(金)放送 ⇒ 放送をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?