見出し画像

シンガーソングライター/CHiHARUさん

2021年12月10日&17日放送

今回のお客様は、シンガーソングライターで青年団活動にも取り組んでいるCHiHARUさんです!

■ CHiHARUさん
土佐市出身。大学卒業後にシンガーソングライターとして活動するようになり、並行して青年団活動にも取り組み始めます。2018年には地元・土佐市の青年団を約30年ぶりに復活させ、その後、高知県青年団協議会会長に就任!会長職を離れた今も、引き続き青年団活動に取り組んでいるほか、イベントの司会や人権コンサート、キャリア教育講師など幅広い活動をしています。

画像1

▶子どもの頃は?

子どもの頃からいろんなことに挑戦するのが好きだったCHiHARUさん。映画『SWING GIRLS』が流行っていた中学時代は吹奏楽部に所属してサックスを担当したそうです。(注:上野樹里さんの影響だそうです✨)
当時は吹奏楽部のみんなと音を合わせて演奏するのが楽しくて仕方なかったとか。顧問の先生は厳しかったそうですが…。

その後、高校生の頃にバンド活動を始め、大学では先輩に誘われてボーカルを担当。自分が歌に助けられたり感動をもらってきたので「自分も誰かの人生や日常に寄り添う歌を届け、みんなと楽しく生きていきたい!」と思うようになり、大学卒業後は就職せず、アルバイトをしながら歌手の道を歩み始めます。思い込んだら一途なCHiHARUさんらしいエピソードですね。

画像2

▶シンガーソングライターとして

現在はシンガーソングライターとして各地のイベントに出演しているほか、小学校を中心に開催されている人権コンサートにも参加。自らの経験をもとに、子どもたちに向けて家族や友達を大切にする気持ちを伝えています。
自身の失敗談などをそのままさらけ出すことで、子どもたちから共感を得ることも多く、コンサート後には「僕だけが悩んでいるわけじゃなかったんだ。CHiHARUさんも一緒だったんだ。」という感想を貰ってとっても嬉しかったそうです。こうした体験をとおして「素直になること」の大切さを実感しているそうですよ。

画像3

▶青年団活動をスタート!

シンガーソングライターとして青年団主催のイベントに出演したことをきっかけに自らも青年団の活動に取り組み始めたCHiHARUさん。
2018年には地元・土佐市に約30年ぶりとなる青年団を復活させました!

最初は2人で始めたという活動ですが、土佐市内で説明会や懇親会を開いて仲間を募り、市職員や農家の方などの賛同を得て、15人で活動開始!
音楽イベントのほか、防災・防犯活動、地元の文化や歴史を高校生に伝える活動にも取り組みました。
子どもたちに地元を好きになってもらう活動って素晴らしいですよね♪

土佐市青年団では、12月25日(土)にドラゴン広場でクリスマスイベントを開催します。コロナ禍で夏に開催できなかったドラゴン夜市をクリスマスバージョンで実施。題して…【ドラゴン夜市🎄みんなでメリークリスマス】
キッズダンスの披露やサンタさんの大抽選会など、お子さんにも楽しんでもらえる内容を計画中なんだそうです♪

またCHiHARUさんは同じ日に土佐市複合文化施設「つなーで」で開催されるクリスマスコンサートにも出演します。(サンタ並みの忙しさ🎅)
皆さ~ん、クリスマスは土佐市に集合ですよ~!!

画像5

▶高知県青年団協議会の会長に就任!

土佐市青年団の活動に続いて、2018年6月には高知県青年団協議会の第29代会長に就任したCHiHARUさん!3年間にわたって会長職を務めました。
かつては県内300団体・約8,000人が活動していた青年団も、現在は11団体・約200人となっています。20代~40代の社会人の方なら誰でも参加できますので、あなたもお住まいの地域を盛り上げる活動に参加してみませんか?
活動については高知県青年団協議会のFacebookページをご覧ください。

画像4

▲ 2021年「全国青年大会」合唱の部でグランプリ獲得!

▶高知の若者たちにエールを!

高知県はいろんな経済指標が低かったり、経済的には決して恵まれた県ではありませんが、一方で人と人の繋がりが深かったり、豊かな自然があるなどいいところもたくさんあります。
番組の最後には、そんな高知県に暮らし、これからの高知県を支えていく若者たちに向けてCHiHARUさんからエールを送っていただきました♪

様々な活動をとおして感じた ❝ 素直な想い ❞ を是非お聞きください!!

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 2021年12月10日(金)放送 ⇒ コチラ から!
★ 2021年12月17日(金)放送 ⇒ コチラ から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?