見出し画像

株式会社You MeRafting/濱田沙弥香さん、ハキムさん

2024年7月12日&19日放送

 今回のお客様は、日本一の激流・吉野川でラフティング事業を展開している「株式会社You MeRafting」の代表取締役・濱田沙弥香さんと、ネパール出身のラフティングガイドで取締役のハキムさんです!

■ 濱田沙弥香(はまだ・さやか)さん
日高村生まれの高知市育ち。ネット関連の会社を経て吉野川でラフティング体験を提供する会社に就職します。2019年、会社の四国撤退を受け、自らが代表となって「株式会社You MeRafting」を設立。外国人ガイドと共に参加者みんなが笑顔になる楽しいラフティング体験を案内しています。

■ ハキムさん
ネパール出身。ラフティングの本場であるネパールに生まれ、ガイドとしてトルコなどで活躍。来日後は国内のラフティングスポットを経て、日本一の激流・吉野川へ!現在は「株式会社You MeRafting」取締役を務める一方で陽気なラフティングガイドとしても活躍しています。

〔 番組収録風景 〕

▶ 自然大好きな少女時代!

 3人兄弟の真ん中に生まれた濱田さん。子どもの頃は自分だけの世界で遊んでいるような、少し捻くれた子どもだったそうですが、釣りが好きなお父様に連れられて川に出かけることも多く、休みの日には朝目覚めたら既に川に来ていた!ということもあったそうです。またご両親の実家がどちらも山奥にあったそうで、祖父母の家に泊まりに行くことを楽しみにしている自然大好きな少女でした。

 時が流れ、大学を卒業した濱田さん。当時は就職氷河期と言われる頃で、内定をもらったネット関連の会社から社会人生活がスタートしました。ただ元々が会話好き・おしゃべり好きということもあって、パソコンの画面上ではなく人と話したい!という想いが抑えきれず、接客の仕事を求めて退職。ハローワークに相談したところ、「高知での接客は、いまラフティングしかありません。新しいところに飛び込んでみるのもいい経験になりますよ」と言われて、吉野川のラフティング会社に転職しました。

〔 スリリングな激流下り 〕

▶ 大きな転機が!?

 大好きな自然に囲まれて楽しく仕事をしていた濱田さんですが、2018年に大きな転機が…!所属していたラフティング会社が四国を撤退することになり、「四国を離れて仕事をするか?」それとも「この仕事を辞めるか?」の決断を強いられることになります。思い悩んだ末に濱田さんが出した意外な答えは「自分が代表になってラフティング会社を立ち上げる!」でした。

 当時の仲間から「起業」という挑戦を後押ししてもらい、起業塾に入門して経営の勉強もした濱田さん。2019年に「株式会社You MeRafting」を設立し、吉野川でのラフティング事業を引き継ぐ形となりました。

 ただ濱田さんの専門は「経営・接客・広報」。ラフティングガイドがいないと商売ができません。前の会社にいたガイドに声を掛けてもなかなか良い返事はもらえない状況でしたが、そんな中「沙弥香なら出来る!」と言ってくれたのがネパール出身のハキムさんなど今の仲間たち。こうして2019年4月【ゆめラフティング吉野川】がスタートするのでした。

▶ どんなコースがあるの?

 ラフティングは、ゴムボートに乗って激流を下るスポーツ。
【ゆめラフティング吉野川】では、激流~穏やかな流れまで様々なコースをご案内しています!

■ 大歩危(おおぼけ)半日コース
 日本一の激流と言われる吉野川。全長4kmの上流間を楽しむコースです。約3時間の体験コースなので残り半日で観光もできちゃいます。さあ仲間と一緒に激流を乗り越えよう!
 料金はシーズンによって異なり、5,900円~8,000円になっています!

〔 半日だけど激流が堪能できます 〕

■ ファミリーコース
 ご家族におすすめのコース!全長約4kmの比較的おだやかな上流のコースを下ります。5歳から参加でき、毎年夏休みには人気のコースです。小さなお子様に色んな川遊びをさせてあげたいという方にはピッタリ!もちろん、大人だけでも参加できますよ。
 料金はシーズンによって異なり、小学生が5,500円~6,000円、大人が6,000円~8,000円です!子どもたちと思い出をつくりませんか?

〔 楽しい夏の思い出づくりに 〕

■ スリリングな小歩危(こぼけ)1日コース
 スリル満点の小歩危コース。いくつもの激流が波を打つ中「キャー」と大声が響き渡りドキドキ感が味わえます。日本一の激流の中でも特にスリリングな体験ができる全長約9km・約6時間のコースで、2017年には世界大会が行われた日本トップレベルのアドベンチャーが楽しめます。
 料金はシーズンによって異なり、10,600円~14,700円。美味しいお弁当も付いています!

〔 ひっくり返りたい時にはご要望にお応えします笑 〕

■ 大歩危パックラフト半日コース
 複数で協力して乗り込むラフティングとは違い、一人で操船して楽しめる自由自在なパックラフト。カヤックよりも安定感があり、初心者の方でもチャレンジしていただけます。
 料金はシーズンによって異なり、8,000円~12,000円。水量やお客様のレベルによってコースは変動します!

〔 えっ!浮いてる? 〕

 また岩から川に飛び込むジャンプも大人気!
陽気で盛り上げ上手なガイドに乗せられて、君も人生最初の大ジャンプ!
魚にも、鳥にもなれちゃうツアーなのです。

〔 勇気を出して初めてのジャンプ♪ 〕

▶ 陽気で盛り上げ上手なガイド!

 【ゆめラフティング吉野川】の売りは、何と言ってもガイドさん!ネパール出身のハキムさんをはじめ、陽気な外国人ガイドが在籍していて、日本語でも、英語でもご案内できます。

〔 頼もしいガイドさんたち 〕

 お客様は県外・海外の方も多く、近年はインバウンド拡大もあって、香港やヨーロッパ圏からのお客様もたくさんいらっしゃいます。

 【ゆめラフティング吉野川】のHPには、お客様の声として『インストラクターの方がめっちゃ盛り上げてくれて最高でした!』とか、『川の流れが激しくて最高!』、『初めてだったけど、すっごく楽しかったです』など、嬉しい感想がたくさん掲載されています。あなたもこの夏、非日常の経験をしてみませんか?

〔 見て!みんなの笑顔を 〕

▶ ネパール出身のハキムさん!

 【ゆめラフティング吉野川】には外国人ガイドが多数在籍していますが、中でも豊富なキャリアを誇るのがネパール出身のハキムさんです。

 ネパールにはヒマラヤ山脈から流れ出たたくさんの河川があり、激流も多いことから《ラフティングの本場》として、欧米豪などからたくさんの観光客が訪れます。ハキムさんも若い頃からラフティングに親しみ、ラフティングガイドの道へ!2006年にはトルコで経験を積み、2013年に来日。いくつかの川でガイドをしたのち、ヘッドハンティングで吉野川にやって来ました。

 ハキムさんは、盛り上げ上手で、楽しませ上手、しかもフレンドリー!!サービス精神旺盛で、小さいお子さんから80歳代のシニアまで、たくさんのお客様を抱える人気のガイドさんです。

 実は尾崎美樹さんも、ハキムさんのガイドで激流下りをしたことがあり、その際には流れが穏やかなところではボートをぐるぐる回したりと、とにかく楽しませ上手だったとか。お子さん共々、大喜びだったそうです。

〔 自分も楽しむのがハキムさんのスタイル 〕

▶ 安全管理も徹底しています!

 とっても楽しい激流下りですが、自然が相手のアクティビティゆえ、一歩間違うと危険な状況に陥ることもあります。【ゆめラフティング吉野川】では特に安全管理に力を入れ、スタッフ一同、細心の注意を払ってお客様をお迎えしています。

 大切にしているのはコミュニケーション!毎日朝イチでスタッフ同士のミーティングを行って情報共有し、激流を下る際にはお客様ともコミュニケーションをとって安全で楽しいツアーを実現しています。

 実は先日も、地元の消防と、ラフティングガイドたちで合同トレーニングを行いました。吉野川にはラフティングツアーを行う事業者が25社ありますが、営業面ではライバルでも安全を願う気持ちはみんな一緒。午前中は心肺蘇生法とAED使用法の講習を行い、午後は実際に川に出て、ケガを想定したレスキューとガイドたちによるスイム訓練を行いました。

 私たちの目には見えない日々の努力があるからこそ、安全で楽しいアクティビティが成り立っているんですね。いつもありがとうございます!!

〔 合同トレーニングの様子 〕

▶ 今後の夢は?

 最後に、お2人に今後の夢を語っていただきました。

【ハキムさん】
■ 温泉やレストランなど、ラフティング施設を増設したい!

 吉野川の素晴らしい景色の中でゆっくり寛いでもらったり、食事やドリンクを楽しんでもらえるような施設を作りたいと語っていただきました。

【濱田沙弥香さん】
■ 販売・温泉施設など複合的な仕事をしたい!
■ 死ぬ前に植物園をつくりたい!
■ 著書『当たり前がわからない』を発刊したい!
■ ドバイに行って刺激を受けたい!

 施設を更に充実させたいという想いはハキムさんと同じですが、そのあとの3つがまさに濱田さん(通称:バッシー)らしいところ。お客様を楽しませるために、まず自分が楽しむという精神ですね。

 2024年7月19日、一学期の終業式に合わせるかのように四国地方の梅雨も明け、高知の夏もいよいよ本番を迎えます。暑~い夏には、清涼感あふれる激流下りをお楽しみください。海外経験豊富なガイドもイチ推しの、日本一の激流・吉野川で目一杯楽しみましょう!!

〔 ほーら、メチャメチャ楽しそう♪ 〕

【 放送プレイバック 】📻✨
★ 7月12日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!
★ 7月19日(金)放送 ⇒ 
コチラ から!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?