見出し画像

卒園式の思い出

どうして卒園式というのはあんなに泣けるのでしょうか?
息子の卒園式は、何でそんなに!というほど涙が出ました。

しゃくり上げて泣くお母さんも居るから、つられちゃうのもあるんだけど、
私なんて「卒園児入場!」で ドドド~~~(涙)

いくらなんでも飛ばしすぎでしょう?と思うけど、ホントなんだわこれが。
走馬灯のようになんて良くいうけれど、正にそれなのです。

入園式 母子共に知ってる人が一人も居なくて
ぎりぎり一杯で泣くのを我慢して 後ろを振り向く勇気も無く
ゆがんだ顔でポツンと座って目が泳いでいたね
夫に助けを求めて泣きついた登園拒否の日々
初めての保育参観で 家で見る息子より身長が10cmも大きく見えたこと
お風呂で幼稚園歌を唄う様になった時の喜び
運動会の入場で右手と右足が一緒に出ちゃって
振り上げた手が頭のテッペンまで上がって一点を睨みつけてたのをみて
既に泣いてしまった私 「歩いてる~~~(涙)」そりゃ歩くよぉ入場だもの
リレーで転んでホコリだらけになった靴下をはたくぎこちない手
痛かったろう?恥ずかしかったろう?悲しかったろう?泣きたいだろう?
飛び出ていって そう声を掛けてやりたかったあの時
転んだ瞬間 サッと写真を撮るのをやめた私の父
「そんな瞬間の写真は いらね~もんだ!良い姿だけ残してやればいい!」
後でそう言った父。。。
直前に1週間も休んで 本当に心配だった発表会
一生懸命踊ってた 「たいしたもんだ!」なんて思ってしまった
1年間の絵をまとめて持って帰って来た 年少最後の日の感激

怪我をしておでこを切った年中の夏
娘をおぶって欠かさず行った行事の数々
ストレスで前夜発熱 出られなかった快晴の運動会の空の青色
1日の長かった事
お弁当がごっそり残っていた日のショック
空っぽだった日の感謝
すっかり慣れてもうバスから朝バイバイをしてくれなかった日の淋しさ
バスに酔って泣きながらステップを降りてきた よろついた足
お迎えのバス停で 毎回止まる寸前に窓から私を探す目 その直後の笑顔
今日は特別なお迎えと分っている日の朝のスキップ
凛々しく見えた発表会の袴姿

そして 7分袖になってしまった制服が 何ともカッコ良く思えた卒園式

あの日の写真は、息子の顔を直視すると涙が出てしまうから、
いつも視線をそらしながらのシャッターでイイ写真が撮れなかったな。
でも心の中には何百枚もの写真が残っているの。
眩しかったよ○君!

#創作大賞2024
#エッセイ部門  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?