見出し画像

女の運を決めるのは「縁」。 クズ夫を捨てよ。

先日、とある人から「女の運は、縁で決まる」という話を聞いた。
おまけに、縁の数は決まっているらしい、とも。
40歳後半の私は慌てた。

クズ夫と、急いで縁を切らねば。

私はかれこれ、クズ夫の妻を20年近くやっている。
別居してからも10年以上経つ。
これまで相当数の良縁を逃してきた可能性がある。

離婚しないのは別居当時に専業主婦であったこと、
仕事は始めたものの子供2人を育てるには収入が足りていないこと、
離婚後に生活費や学費を夫が払い続ける信頼がないこと。

子どもふたりの大学までの学費が払える目処が立つまでと堪えていたら
結構な月日が経ってしまった。

クズ夫にもいろんな種類があると思う。
DVクズ、ギャンブルクズ、浮気クズ、生活能力ナシクズ、
自己中クズ、マザコンクズ、夢見がちクズ…。
他にもあったら教えてほしい。

うちのクズは「アイドルクズ」。

クズ夫は、三人兄弟の真ん中。姉、妹がいる。
まあまあ顔立ちがいいということで
母親、姉妹にアイドル扱いをされて育ってきた。

妹さんに会うと必ず、私には
「うちのお兄ちゃん、自慢の旦那でしょう?」
子どもたちには
いいパパで幸せだね」
という。

アイドル型クズ夫はチヤホヤされるところでは張り切るが
見えないところでは何もしない。むしろ、ひどいことをする。
学費不払いなどなど。

クズ夫と私は同業。
同業者には離婚するまで変な噂が立つのも面倒で自分からは話さないのだが
長年別居をしているので、変な噂はどうしても立ってしまう。
共通の仕事仲間に合うと、なかなか居心地が悪い。

先日、とあるパーティーに出席した。
友人主催のごくごく内輪の会で、参加者は20名弱ぐらい。
異業種の人たちばかり。
友人は皆に私を
「彼女は私と同じ、クズ夫持ちなんですー」
と紹介した。
びっくりした。でも、不思議とスッキリした。
友人の夫は、放浪型クズ。
今、どこにいるかわからないらしい。
パーティー終盤、
「私もクズ夫持ちなんですー」と
近寄ってくる女性もいたりして、
お互いのクズ夫のエピソードを話して笑い合い、
「クズ夫持ちに近寄ってくるのは、既婚のクズ男ばかり」と愚痴り
諦めないぞー!!!と乾杯した。
クズ夫持ちとして周囲に認知された上でのお酒が
こんなに美味しく、楽しく、ラクなのかと知った一夜だった。

子どもがいたりすると、夫婦不仲の話は
しづらかったりして
私みたいに鬱々している人は多い気がする。
ポジハラってあるなと思っていて
とにかくポジティブなことしか言ってはいけないみたいなムード、
あれが苦手。

ちょっと影があるのが人間味?
悩みを人に言わず自己解決するなんて、厳しくないかな。
笑うのって本当に楽しいけど
本音の吐けない関係性って、疲れないのかな。
ときに不安や悩みを話し合って
最後笑ってバイバイがいい関係じゃない?と思ってしまう。
中野信子さんも、そんなこと言ってたな。

ここで共感してくれる人がいたら嬉しいけど。

時間も縁の数も限られているのなら、迷う暇などない40代。

自分に正直に生きたい。

クズ夫とサヨナラしないと始まらないことは、
クズ夫持ちの自分が一番わかってはいるんだけどさ。

と、ほ、ほ。





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?