警察署からの触法少年処理完了連絡

14歳以下の子供が被害にあった件。
警察は当初「時間が経ってるから触法少年は難しいかも」と言っていましたが、
結局「触法少年にしました」と連絡がありました。

まぁ・・・実は我が家は2件目の被害者だったようですし、
警察も警察署でお灸を据えて終わりにはしなかったようです。

触法少年って何かと言うと、
まだ幼い子羊ちゃんを大人がサポートして悪い事をしない子にしてあげましょう。
という制度と言えばいいのでしょうか。

・警察での触法調査⇒お話を聞かせてくださいと呼び出されると思うけど。
・児童相談所送致
そこで、児童福祉士や心理士の先生が、性格や成育歴、家庭環境、学校での状況、交友関係、などなど事細かに調査を行い、処分を検討して処分する感じです。

と言っても、
被害者が死んではいないし、全治1カ月の傷で精神崩壊レベルなら、
14歳以下で小学生とかだと基本的には
・保護観察
で見守るのが一般的なようです。

ケセラセラですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?