見出し画像

意識のはなし

意識を意識していますか?
無意識に過ごす時間の意識も意識です。
いつでも意識できるのが意識。
自分のすべてといっていいくらいのものが意識だろうか。

私は、すべての出発点にあるものが意識だと思います。たぶん。
で、意識すれば、そこから出発するし、意識しなおせば、また新たにそこから始められる。
とても身近で、ともかく自由な、自分の世界。
現実が苦痛でも、晴れやかなフリーダムパラダイスを妄想すれば、秒で意識に存在します。HFPが。
※HFP=晴れやかフリーダムパラダイスの略。

別に、意識がHFPである必要はありません。
KD(暗くてドロドロ)でも、YY(やさぐれ&やる気なし)でも、それもまたフリーダムです。

どうせ自分のだし、いつだって好きに変更できるから、なんだっていいわけです。
ただ、できることなら、健やかとか、穏やかとかのラインで安定していると助かるなーとは思います。
それなら意識を意識するのが大事、というのが今日のお話。

内観という言葉があります。
難しくないです。全然。
ただ自分を感じているだけなので。
ただただ感じるだけ。それ以上のことは何もしない。

そろそろ、いつも感じてる自分飽きたなーと思ったら、変更するよ~と意識する。
え~どんなふうに?どうなりたい?
う~んと、もうちょっと軽やかなほうに、とか、今よりもややハッピーな感じで、など意識します。
するとほら、もうそこはHFP(*´▽`*)

きっとイマイチわからないと思うので、意識についてもっとよく説明されている本をご紹介します。

このテの本の中では、いちばん役立った本です。
分かりやすいかどうかでいうと、最初は??という感じでしたが、「使いこなす」ことができる珍しい部類の本だと思います。

ちなみに #めざめるパジャマ は、この本の著者である森本康彦さんに、生地のチェックとか、調整をお手伝いいただきました。

#目醒め #意識 #めざめるパジャマ #変わりたい #スピリチュアル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?