見出し画像

【最新版】エクストラバトルの日はこれで安心!現エクストラの構築を徹底公開!

Primarina.幽鬼と申します
いよいよエクストラバトルの日が再開され、エクストラに興味を持ち始めたは良いけど選択肢が多すぎて何を組んだら良いか分からなかったり初見殺しにトラウマを持ったりして頭を抱えている人が増えてくる時期と思います
ところで皆さんは、こちらの前回の記事をご覧頂きましたでしょうか?

この記事を公開した当初、ありがたい事に今まで公開した記事とは比較にならない勢いで閲覧数にスキ数が伸び、Twitterにて「CL直前に500円くらいで売ってそう」「このボリュームで無料…?」「1000円取ってもいいくらい価値のあるもの」等有料でもおかしくないという声を多数頂きました
そのため、自分の記事に本当に価値が存在するのかどうかの検証も兼ねて今回の記事は大半を有料とさせて頂く事としました
今回は普段エクストラをやらない、スタンダードがメインの方にとってどこか既視感を感じる構築から最近エクストラに触れてなかったけど久しぶりに復帰しようと思った方にとって少し懐かしさを感じる構築、新弾のカードをふんだんに使った最先端の構築まで、合わせて全40の構築(無料部分2種)をご紹介させて頂きます
前回記事に引き続き相変わらず個人の考察ではありますが、それでも見たいという方、また前回記事をご覧頂いた方のみのご購入を強く推奨します
記事の質に関しては前回記事と本記事の無料部分でご判断頂きますようよろしくお願い致します
更に、記事中には略称を使う場合がありますので予めご了承ください
もし質問、指摘等あればTwitter(@Primarina_main)のDMまでご連絡お願いします

・記事中のパラメーター表示解説

構築の強み弱みをある程度理解できるように主観で大まかに可視化し、5段階で評価する事としました
☆の数が多ければ多いほど高評価となります
個人の主観によって割と適当に付けられているのでおまけ感覚で見ると精神衛生上安心だと思います

耐久力…構築のポケモン全体の倒されにくさ、サイドの取られにくさ
攻撃力…構築単位で出せる平均火力の水準
継戦力…盤面の維持のしやすさ、止まりにくさ
対応力…対処可能な構築の多さ、構築自身のカスタマイズ性
安定感…理想ムーブの再現性の高さ
速度感…構築の平均的な殴り出しの速さ、サイドの取りやすさ
推奨度…妥協無しで組んだ際の値段の安さ、扱いやすさ等を総括したオススメ度

・構築リスト

このTier表も基本的には主観であるため他の有識者に聞いた場合意見が違ったり地域差があったりすると思いますが、私個人がPTCGOのExpandedのVSやTwitterの情報を汲み取る限りでは概ねこんな感じだと思っています
本来であればもっと考察するべきなのですがカイリュー以外が群雄割拠すぎる上に大型大会等があまり無い影響で少なくとも日本国内では明確な指標が無い状態であるため敢えて大雑把に作っています
深い考察の末辿り着いた結論に相当するものではないため予めご了承ください
(ちなみに同じTier内での上下関係は特に考慮していません)

・Tier1 よく見そう
3神カイリュー
黒馬バドレックス
早駆けウルガモス
セキタンカルゴ
スカイアマージョ
ザシアンドータクン
マッドパーティ
ハピナス単
ダークパーフェクション
ピカチュウVunion

・Tier2 たまにいそう
ムゲンリザレクション
ミュウゲノセクト
ジュラルドンVmax
3神ザシアン
連撃ウーラオス
ニンフィアバレット
ドラパダスト
滅ネクダスト

・Tier3 少なそうだけど考慮はしておきたい
ターボダーク
超越サナニンフ
谷ミュウミュウ
ドンカラス単
トゲキッス単
バシャーモ単
デデンネ捕獲キット

・Tier? 未知数
アオギリカメックス
リーフィアブルンゲル
レシリザボルケニオン
ホミカガブギラ
ピカゼク
3神3鳥レシゼク
白馬バドレックス
イオルブVmax
インテレオン単
ゾロラッタ
レシラムレジドラゴ
Ω連打チャーレム
小ズガドーン
連撃テンタクル
小クワガノン

・Tier1 よく見そう

・3神カイリュー

画像1

デッキコード:UMXXMp-v1c8Zk-Syyypy
耐久力:☆☆☆
攻撃力:☆☆☆☆
継戦力:☆☆☆☆
対応力:☆☆☆☆☆
安定感:☆☆☆☆
速度感:☆☆☆☆
推奨度:☆☆☆

現在恐らくエクストラで最もパワーの高い構築
主軸となるカイリューVのドラゴンゲイルの技威力が必要なエネの数が2個の割に250と非常に高く色々な補正を乗せるとタッグチームは勿論、330までのVmaxですらワンパンできるほどの超火力を叩き出せる
展開に必要なカードや採用できるサブアタッカーも豊富で特にクワガノンVが無理なく採用できるのは非常に大きい
ただしカプ・コケコ◇や3神がいないとエネ加速の要求値が少し高く、これらが居ない且つ盤面のエネルギーが無い状況ではサポートの権利をエネ加速に割く事となる
Vmaxをワンパンする手段を持つとはいえVmaxをずっと押し付けてくる単構築に対しては常に要求値が高く、パラライズボルトを絡められない場合は苦戦しがち
現代のエクストラで勝つための構築を考えるのであれば最初に意識するべき構築である

・黒馬バドレックス

画像2

デッキコード:ca8c88-f5W7oU-4xxY8x
耐久力:☆☆☆☆
攻撃力:☆☆☆☆
継戦力:☆☆☆☆☆
対応力:☆☆☆
安定感:☆☆☆☆
速度感:☆☆☆
推奨度:☆☆☆☆

一度展開されると手がほぼ付けられなくなる典型例のような構築
超タイプ専用のサーチカードの多さもさる事ながら相手の展開を阻害しながら自分の盤面を一方的に作って制圧できるのがポイント
基本的に超タイプ以外のポケモンを採用しづらく盤面にエネルギーを残しながら戦う構築のため採用できるサブアタッカーの幅こそ広くはないものの一度展開しきってしまえば黒馬だけで十分すぎるくらい戦える
弱点の関係で悪タイプにはかなり弱いが悪タイプでどの構築にも出張してくるようなポケモンが現状存在しない(強いて挙げるならゾロアークGX?)のは追い風
タイプとは別にこちらの場のエネの数を参照してくるアタッカー(カプ・コケコGX等)には注意

ここから先は

20,120字 / 39画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?