見出し画像

ハードモードから始めるとノーマルがイージーモードになるという体験談

ハード/ノーマル/イージーを選択できるゲームって、ありますよね。
今はあまりゲームをやらなくなってしまったので、最近のものはわかりませんが…

ある程度、そのゲームのルールを覚えたら、すぐにハードモードを選択して、プレイしていました。

すると、ノーマルモードがめちゃくちゃ簡単に感じます。

これは、何もゲームに限った話ではないのです。

これまた私の体験談なのですが、二十歳くらいのとき、はじめてスノーボードを体験しました。

友人2人の3人でスキー場へ行ったのですが、2人ともスノボがとても上手い。で、当然のことながらレベルが合わない私は緩やかな傾斜の初心者コースかと思いきや、いきなりリフトに乗せられて、高~いところへ連れて行かれました😅

リフトを降りると、崖かと思うくらいの急斜面(ちょっと大袈裟ですが、当時の私はそう思いました)が出迎えてくれました。

尻もちをつきながら、滑るというか転がるというか、進んで行くと、ようやく滑ることができる中級者コースへとたどり着きました。

結局、いきなり上級者コースへ行った方が、覚えが早い!ということですね。コーチが優秀だったということもありますが。


仕事の場面でも、けっこう自分には難しいんじゃないかなぁ~と思う案件をバンバン投げてくる上司がいました。

当時は結構ハードで、いろいろ言い訳をして逃げたくなることもあったのですが、結果やってみて良かったと思える体験ばかりでした。

モードの切り替えは、不可抗力もあるかも知れませんが、選択できるのであれば、ハードモードから始めると、それが基準となって、その他の出来事が容易く感じます。

若いうちの苦労は買ってでもしろ的な発想ですね。

自分のモノサシ(≒価値観)は、自分で決めてしまいがちです。
そのモノサシを大きくするのも小さくするのも、自分自身だってことですね。



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。