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今の時代に必要なトータルエクスペリエンスというマーケティングワード

現代のビジネスシーンにおいて、トータルエクスペリエンスという言葉が使われる機会が増えてきました。これはマルチエクスペリエンスをはじめとした4種類のエクスペリエンスをリンクさせたものです。

それらに関連のある人たちの体験をより優れたものに昇華させるために利用されます。これまでは顧客満足など一つの指標のみを目安にすることが多かったです。

しかし、それでは十分な成果を出すことが難しく、より広い視野でビジネスを展開することが求められるようになりました。社員のエンゲージメントなども考慮したうえで、トータルの相互作用を高めていくことが重要です。

さらに、システムを使いやすくすることを念頭に置き、多角的な観点で改善していかなければなりません。これは新しい戦略としてさまざまな企業に導入され、サービスの多様化にもつながっています。

当たり前のように聞こえる話ですが、これを実践できている企業は少なかったのが実情です。理想的だと分かっていても、具体的に遂行できるシステムを構築することが困難だったからです。

リンクを進化させて、有益な要素を結びつけていくことで効果的なソリューションが生み出されます。これにはITの発展が必須であり、ようやくその土壌が整ってきたというわけです。
今後のロードマップも次第に達成されていくことでしょう。

企業による実現が増えている背景にはもうひとつのポイントがあります。
AR、VR、MRの活用によってサービスの多様化がいっそう進んでいるのです。

仮想現実の技術をうまく融合することで、従来では不可能だったサービスを容易に提供できるようになってきました。

しかも受動的ではなく、顧客の行動を促せるシステムとして稼働しています。
それはマーケティングにおいて大切なことであり、購入などのアクションを引き起こせる点で大きな意味があります。

柔軟な発想が原動力になっており、テクノロジーを多角的な視点で用いる点も特徴のひとつです。


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