マガジンのカバー画像

マーケティングの基本

167
マーケティングの基本について書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#戦略

ブルーオーシャン戦略は、戦術を誤ると逆に不利になる

ブルーオーシャン戦略とは、競争のない市場を創造し、そこで圧倒的な競争優位性を確立する経営戦略です。かなり有名ですよね。 この戦略は、競争が激しいレッドオーシャンから脱却し、新たな成長機会を創出するために有効な手段として注目されてきました。 しかし、ブルーオーシャン戦略は、戦術を誤ると逆に不利になるというリスクがあります。 具体的には、以下の3つのポイントに注意が必要です。 1. 市場のニーズを正しく把握する ブルーオーシャン戦略では、これまでに存在しなかった新たな市場

マーケティング部門の強化を図るための外注か内製か問題

マーケティング部門を強化するために、その機能を外注するか内製にするか、悩まれている方が多いように見受けられます。 外注には、専門的なスキルやノウハウを短期間で獲得できる、コストを抑えられるなどのメリットがあります。 一方、内製には、自社でノウハウを蓄積できる、社員のモチベーションを高められるなどのメリットがあります。 外注のメリット 専門的なスキルやノウハウを短期間で獲得できる コストを抑えられる 柔軟な対応が可能 内製のメリット 自社でノウハウを蓄積できる 社

マーケティング・ミックスの考え方、実践方法とは

マーケティング・ミックスとは、企業が行うマーケティング活動を4つの要素(4P)に分類し、それらを組み合わせて戦略を立案・実行する考え方です。4Pとは、以下の4つの要素の頭文字をとったものです。 Product(製品):商品やサービスの品質、機能、デザイン、パッケージなど Price(価格):商品やサービスの価格設定 Place(流通):商品やサービスの流通チャネル Promotion(プロモーション):広告・宣伝、販売促進、PRなど マーケティング・ミックスの考え方

マーケティングに有効な顧客情報の取得方法とその活用法

効果的なマーケティングを実現するためには、顧客に関する正確で有用な情報を持つことが重要です。 顧客情報を適切に取得し、活用することで、ターゲット市場を理解し、パーソナライズされたアプローチを実現することができます。 オンラインアンケートやフォームの活用 顧客からの情報を収集するために、オンラインアンケートやフォームを活用する方法があります。ウェブサイトやソーシャルメディアを通じて、顧客のデモグラフィック情報、購買行動、関心・ニーズなどを収集することができます。適切なインセン

なぜスターバックスコーヒーは、テレビCMを打たないのか

シアトルコーヒーやカフェの文化を根付かせたスタバは、「テレビCMを打たずにブランド力だけで成功した」と言われています。 ブランディングと口コミだけで、広告費をかけることなく成功したスタバ。 その戦略や考え方は、店舗運営だけじゃなく、あらゆる企業にとっても学ぶところが多いと思います。 アメリカでも日本でも、テレビCMを打っていないスタバは、1971年にアメリカのシアトルで開業して以来、まったくCMを打っていないかといったら、そうでもないようです。 1998年にフラペチー

マーケティング戦略が失敗する要因とは

企業経営においてマーケティングが重要なことは理解していても、しっかりとした戦略を立てなければ、時間とコストの浪費だけでなく、良いサービスや商品が世の中に広まっていかないのです。 マーケティングが失敗する要因としていくつか挙げてみました。 ▼ 差別化不足 世の中には似たようなサービスや商品が溢れています。 なかなか今までに無かった画期的なものを開発するのは簡単なことではありません。 自社のサービスや商品が既存のものと似ていても、競合他社との差別化をしっかりと打ち出していく必

マーケティング戦略が失敗する要因とは

企業経営においてマーケティングが重要なことは理解していても、しっかりとした戦略を立てなければ、時間とコストの浪費だけでなく、良いサービスや商品が世の中に広まっていかないのです。 マーケティングが失敗する要因としていくつか挙げてみました。 ▼ 差別化不足 世の中には似たようなサービスや商品が溢れています。 なかなか今までに無かった画期的なものを開発するのは簡単なことではありません。 自社のサービスや商品が既存のものと似ていても、競合他社との差別化をしっかりと打ち出していく必

ポジショニング戦略のつくり方

マーケティング活動のひとつに、ポジショニング戦略があります。 ポジショニング戦略は自社が販売している商品/サービスや事業が、競合他社と比較した時の立ち位置を分析して、差別化を図ることです。 競合他社との差別化を図るということでは、ブランディング戦略にも似ています。 しかし、消費者にブランドを認知してもらうというのは、かなりの時間と労力を必要とするものです。 ※負のイメージが炎上で拡がるのは早いですが 一方で、ポジショニング戦略ならば、比較をして強みを見つけて武器にするこ

どんなデータを分析すればマーケティング施策に活かせるのか

マーケティング施策を行う際には、様々なデータを分析することになります。 単純に集計や統計をとるだけではなく、分析のテクニックを駆使することが大切です。 代表的なものは以下の3種類なので、それぞれ内容を理解して状況に応じて使い分けると良いと思います。 まずは、クラスター分析と呼ばれる手法です。 違うものがいくつも混在している状態において有効です。 そのような状況のなかで、近いものをまとめてクラスターを作成します。 そのうえで対象を分類することで傾向や特徴を把握するという

なぜスターバックスコーヒーは、テレビCMを打たないのか

シアトルコーヒーやカフェの文化を根付かせたスタバは、「テレビCMを打たずにブランド力だけで成功した」と言われています。 ブランディングと口コミだけで、広告費をかけることなく成功したスタバ。 その戦略や考え方は、店舗運営だけじゃなく、あらゆる企業にとっても学ぶところが多いと思います。 アメリカでも日本でも、テレビCMを打っていないスタバは、1971年にアメリカのシアトルで開業して以来、まったくCMを打っていないかといったら、そうでもないようです。 1998年にフラペチー