マガジンのカバー画像

心理学あれこれ

38
運営しているクリエイター

#デジタル

世の中はマーケティングで溢れている

マーケティングには、いろいろな定義があります。 言い換えると、絶対的な正しい定義は、存在しないのです。 マーケティングの定義を私は、「欲しい人の目の前に欲しい物を差し出す活動全般」として、整理しています。 目に見えない消費者の潜在意識を顕在化することで、新規顧客の開拓や新商品の開発に役立てます。 「マーケティングと販売は正反対」という言葉がありますが、的確に消費者のニーズを掴み特定のターゲットに向けた商品・サービスを提供すれば販売活動などせずとも自然に売れるという意味で

ザイオンス効果で営業活動をスムーズに

ザイオンス効果とは、同じ人や物に接する回数が増えるほど、その対象に対して好印象を持つようになる効果のことです。 1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイオンスが広めました。 日本語では、「単純接触効果」と呼ばれています。 優秀な営業マンは、顧客を訪問しても雑談だけして、売り込みを行わず、帰ります。それを何度か繰り返し、信頼関係や好意を抱いてもらったタイミングで、売りたい商品の説明をします。 初回訪問で買ってもらうなんて、商品力が高くなければ、難しいですよね。 フ