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デジタルトランスフォーメーション(DX)

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デジタルトランスフォーメーション(DX)についての自身のコラムをまとめています。
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2023年8月の記事一覧

変化を阻む人の抵抗と上手に付き合う方法

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、企業がデジタル技術を活用してビジネスモデルやプロセスを変革することです。 DXは、企業の競争力を高め、新たな成長機会を創出する可能性がありますが、その一方で、従業員の抵抗に直面することも多々あります。 DXを阻む人の抵抗には、いくつかの理由があります。 デジタル技術に不慣れである デジタル技術を活用することで失業する可能性がある デジタル技術がもたらす変化に不安を感じる デジタル技術に必要なスキルや知識が不足している D

失敗を許容できなければイノベーションは生まれない、失敗を許容できる社風になるためには

失敗を許容できなければイノベーションは生まれないといっても過言ではないはずです。 イノベーションとは、新しい技術や製品、サービスを生み出すことであり、企業にとって成長や競争力強化に欠かせない要素です。 しかし、イノベーションを起こすためには、失敗を恐れず、挑戦することが重要です。 失敗を恐れずに挑戦するためには、失敗を許容できる社風が必要です。 失敗を許容できる社風とは、失敗を恥ずかしく思うのではなく、学びの機会と捉える社風です。失敗を許容できる社風では、社員は失敗を恐

ニューリテールに学ぶ、小売業のDXとは?

ニューリテールとは、デジタル技術を活用して、小売業のビジネスモデルやプロセスを変革する取り組みです。 ニューリテールは、顧客のニーズをより深く理解し、新しい価値を創造することで、小売業の競争力を高め、新たな成長機会を創出します。 ニューリテールの具体例としては、以下のような取り組みが挙げられます。 オンラインとオフラインを融合したOMO(Online Merges with Offline) データ分析による顧客の行動把握とパーソナライズされたマーケティング ロボット

ITリテラシーを高めたあとに企業がやるべき戦略

社会が情報との結び付きが深くなっているため、今日ではIT企業のみならずあらゆる企業や組織などで情報を活用する必要がありますし、ITを活用する上でのリテラシーを高める必要もあります。 企業の事例では同じ企業の中にマーケティングや財務の他に営業などがありますが、汎用性が高いITの技術であるからこそ部署に関わらず抜かりなくリテラシーを得て高めていく事が求められます。 そのように同じ企業の中に様々な部署が存在している場合に特徴的なのが、同じ企業の中に属しつつ同じ物事の利益から収入

デジタルを活用して既存ビジネスを変革させるポイント

デジタル技術は、ビジネスのあらゆる側面に影響を与えています。 顧客とのコミュニケーション、販売、マーケティング、生産、物流など、さまざまな分野でデジタル技術を活用することで、ビジネスを効率化・改善し、競争力を高めることができます。 デジタル技術を活用して既存ビジネスを変革させるポイントは、こちらです。 顧客のニーズを理解する デジタル技術を活用することで、顧客のニーズをより深く理解することができます。顧客の購買行動、好み、ニーズなどを分析することで、顧客に最適な商品やサー