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デジタルトランスフォーメーション(DX)

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デジタルトランスフォーメーション(DX)についての自身のコラムをまとめています。
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2023年5月の記事一覧

データから見る効果的な広報戦略とその戦術

ビジネスの成功において、広報戦略は不可欠な要素です。 でも、従来の広報活動は感情や直感に基づいていて、データに基づく判断が不足していました。 近年では、データ分析の進歩により、広報戦略の立案と実行においてより効果的なアプローチが可能になりました。 今日は、データから得られる洞察を活用した広報戦略とその戦術について探っていきます。 目標の明確化とKPIの設定 効果的な広報戦略を構築するためには、明確な目標とそれを測定するためのキーパフォーマンス指標(KPI)の設定が重要です

地方都市のデジタル化を促進するための自治体の取り組み

地方都市のデジタル化は、現代社会において非常に重要な課題となっています。 デジタル化によって、地方都市は効率的な行政サービスの提供や地域経済の活性化、住民の生活の利便性向上など、様々なメリットを享受することができます。 今日は、地方自治体がデジタル化を進めるために取り組むべき具体的な施策やアプローチを提案してみます! デジタルインフラの整備 デジタル化の基盤となるインフラ整備は、最初のステップとして非常に重要です。自治体は、高速なインターネット接続の普及やネットワークの強化

AI時代のビジネスにおける人材不足と生産性向上の解決策

AIの進化は、ビジネスの在り方に大きな変革をもたらしています。人材不足と生産性向上は、これまでのビジネスにおける重要な課題でしたが、AIの活用により新たな解決策が生まれました。本記事では、AI時代のビジネスにおける人材不足と生産性向上に取り組むための具体的な手法を紹介します。 教育とトレーニングの強化 AI時代に求められるスキルセットは変化しています。従来のビジネススキルに加えて、AIやデータ解析、自動化技術に関する知識や経験が必要です。 組織は従業員の教育とトレーニングに

デジタル化におけるコスト評価と戦略

先日の講演で、プレゼン終わりに質問をいただいたのですが、デジタル化とコストについて、どう考えれば良いか?というもの。 確かに!デジタル導入コストってなかなかイメージがつかないですよね。 企業がデジタル化に取り組む際、コストの評価と戦略の策定が重要です。 導入コストと運用コストの分析 デジタル化には導入コスト(ハードウェア、ソフトウェア、トレーニングなど)と運用コスト(保守、アップデート、セキュリティ対策など)があります。これらを評価して、予算を立てると良いです。 効果とリ

AIの進化と雇用維持のバランスをどう考えるか

AIの進化は、ビジネスにおいて非常に重要な役割を果たしています。 自動化されたタスクは、業務の効率化を促進するだけでなく、企業がより迅速かつ正確に情報を処理することを可能にし、生産性を向上させることができます。 しかし、このようなテクノロジーの進化によって、労働者の雇用状況が危機に陥ることがあります。 この問題に対処するために、企業はリスキルを重視し、従業員のスキルをアップグレードすることが必要です。 リスキルによって、労働者はAIの進化によって失われる仕事から逃れることが

企業のデジタル変革は失敗8割を許容することから始まる

デジタル変革は一朝一夕にうまくいくものではありません。 その多くが失敗を経験し、失敗を経験することで改善すべき点が見えてきます。 一度失敗したからといってすぐに諦めてしまえばデジタル変革を成し遂げることはできませんので、許容できるような環境を作ることが何より大切です。 推し進める上で重要になるのがアジャイル思考であり、この手法では最初から厳密な完成系を決めず、おおよその内容だけを決めて始めます。 部門横断施策を決定することで各部門ごとの調整を繰り返しながら、少しずつ完

2026年までに7万5000店の閉店が予測される小売業の将来は

小売業界における深刻な問題が引き続き発生しており、2026年までに7万5000店の閉店が予測されています。 この数値は、小売業界の崩壊の深刻さを示しています。 小売業界における問題のひとつは、オンラインショッピングの普及によるものです。 多くの人々がオンラインで買い物をすることで、実店舗の需要が低下しています。また、オンラインショッピングでは価格競争が激しく、小売業者は価格競争に勝つことが難しくなっています。 さらに、人々の消費傾向が変化していることも小売業界の崩壊につな

流通業がDXを推進するポイントとは

小売業や流通業は、デジタルテクノロジーの発展により、より迅速かつ正確なビジネスプロセスを実現することができるようになっています。 ここでは、小売業や流通業がDXを推進する上で重要なポイントをいくつか紹介します。 1.データドリブンなアプローチ 小売業や流通業は、データを収集し分析することで、顧客ニーズや市場トレンドを正確に把握することができます。データドリブンなアプローチを取ることで、商品の在庫管理や販売促進施策の最適化など、より効率的なビジネスプロセスを実現することができ

DXをただのデジタル化にしないために必要な視点

DXとデジタル化は似ているようでまったく別ものです。 デジタル化はその名の通り、アナログ作業をITでデジタル化すること。 書類を使って行っていた業務を電子化して作業を効率化することは単なるデジタル化に留まります。 DXはデジタルトランスフォーメーションの略です。 トランスフォーメーションは直訳すると変革や変化という意味になります。 デジタル技術によって人々のライフスタイルやビジネスモデルが変革すること、とDXは定義されています。 つまり、私たちの生活や仕事のあり方自体が