見出し画像

やりたいことをつらぬくには

先日ある子育て支援センターでのレッスンにて。
バレエレッスンを継続されているママさんがいらっしゃいました。
子どもさんは4ヶ月くらい。
赤ちゃん連れで週4回もレッスンに通っているとのことで、すごく理解があるスタジオだなぁ、、、、
と思っていたのですが。
だんだん赤ちゃんも動くようになってくると、スタジオ内をハイハイしたりしてやはり危険なのでもうレッスン出来ないかな〜とママ。

レッスンに行けなくて、本当につらい。
子どもを出産するときにもう今までのようにバレエが出来ないと覚悟していたけど、実際そうなってみたら悲しくて仕方がない。と、、、涙ながらに話してくれました。

私も長男を連れてレッスンに行ったことがあるのですごく気持ちがわかります。

今。
スタジオを経営してみて双方の気持ちがよく分かります。
ママ→今までのようにレッスンを続けたい。
1日でも休んだら身体が鈍ってしまって今後踊れなくなるのではないかという不安。

先生→ママの気持ちが分かるからレッスンさせてあげたいけど、赤ちゃんが動き回って、もし他の生徒さんが集中出来なかったらレッスンのクオリティが下がってしまう。最悪赤ちゃんにぶつかったりして、赤ちゃんや生徒さんに怪我をさせてしまったら、、、!!!!

やりたいことをつらぬくには周りの人たちの協力が本当に必要。
当時の私は子連れでのレッスンは難しいと諦め、時間預かりの託児を利用したりパパがいる時間帯にお願いしたりしていました。
でもこの時期は仕事をしていなかったため、自分の練習のために託児を利用できるほど金銭的に余裕がありませんでした。
家計から託児代とレッスン代を捻出するのが難しくなり、結局は諦めました。
家でバーレッスンしたりしてみたけどやっぱり思い切りできなくて、もうバレエが出来ないんだと泣いてみたり、ものに八つ当たりしてみたり💦ぐちゃぐちゃだったなぁ、、、笑笑

でも、数年経っても諦めきれなくてやはりバレエを仕事にしたい!と思い直し今があります。
バレエを続けるために子供に我慢させてしまうこともありますが、それでも自分の夢を追いかけたいとわがまま通させてもらってます笑

やりたいことをやりぬくには覚悟が必要。周りの人にどれだけ協力してもらえるか。
協力してもらえるだけの努力と感謝をしているか。
初心に戻った気がしました。

さぁ、今日もレッスン頑張ろう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?