見出し画像

妊娠したら仕事がなくなった?!私のバレエ人生③

妊娠中にできることがあるかも!といろんなことにチャレンジしました。
編み物、手芸、バレエの本を読む、勉強する、、、

でもどれも気持ちが乗らないので長続きしない。
前向きな気持ちと後ろ向きな気持ちが行ったり来たりでした。

そんななか最後のレッスン指導日を迎えました。
生徒たちは「またレッスン復帰してください!」と言ってくれました。
正式な産休であればきちんと期間を決めてお休みし、復帰できる。
でも当時の私の働き方ではそれは出来ませんでした。

やはり人を雇うのなら企業としてきちんと制度を整えておくべき。
私はその犠牲になったような気がします。

私もきちんと調べて自分を守るべきでした。

明日から来なくていい、なんて絶対に言ってはいけない。

その言葉は15年経っても私の心の奥底に傷として残っています。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?