見出し画像

妊娠したら仕事がなくなった?!わたしのバレエ人生⑭

出産後の初仕事はスポーツクラブでのバレエクラス担当でした。
新しくオープンしたスタジオでとても綺麗✨
わくわくしながら仕事に行った事を覚えています。

仕事に行くためにはまず長男を預けなければなりません。保育園探しからスタートしました。
当時、待機児童問題がピークだった時期。もちろん、年度途中でしたし、レッスンをスポット的に指導する私のような働き方では保育園には入園出来ませんでした。
ここで私が利用したのは一時預かりの託児所。
大分市内に数ヶ所しかなく、いろんなところを見学しては悩み見学しては悩み、、、

ようやく託児所を決めていざレッスン当日を迎えました。
大泣きしまくる長男と涙涙に別れ(大袈裟、、、笑)いよいよスタジオへ。
レッスン内容もしっかり考えていったのですが、、、

ファーストレッスンは撃沈でした、、、

スポーツクラブではいろんなレベルの方がいらっしゃり、それに対応出来なかったのです。
初心者の方もいれば、試しに入ってみようと興味本位の方、真剣にレッスンしてみたい方。
どこに照準を合わせればよいか悩んでいる間にレッスンが終わってしまいました。

来週レッスンに来てくれる人はいるのだろうか、今日のレッスンは楽しかったんだろうか、、、
悩みながら長男をお迎えに。
泣き腫らした顔の長男を見て、また後悔しました。
レッスンも撃沈。
長男にこんな思いをさせてまで復帰して本当によかったんだろうか。
レッスンフィーは託児代で消える。
意味があるのだろうか。

その日は本当に落ち込みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?