見出し画像

【数秘術】4さんから見た33さん像

33さんの中には、周りから浮いている感覚が強く「みんなとうまくやっていけない自分」を気にしている人が少なからずいます。
自分の考えが理解されない経験が続くと、6モードが強い場合は状況に適応しようとして次第に常識人を取り繕うようになります。

( ※ 33さんについてはこちら https://numero33.net/num33.html )

しかし残念ながら(?)33さんは3モードも含んでいるため、意見や意思を封印して世間に合わせて生きようとしても自分をうまく使いこなせない傾向があります。
まったく悪意はないのに周りを困らせたり煩わせたりしてしまい、またそれを6モードで極度に気にしてしまいます。

そして…

やらかしても、なぜそうなったか説明ができない
※ 厳密に言うと自分では説明がついているが
・価値観の違いから人に納得してもらうのが難しい(値打ちを共有しやすい実益よりも、個々人の思想にもとづく精神性を重視するゾロ目)
・全体を丸く収めるために本当のことを言えず消去法的に説明しないという選択がベストだと思う(やったことは3要素なのに途中から6モード)
…という状況。

理解されない

自分を封印して無難に振る舞おうとする

本来の自分を出せずぎこちなくなって、またやらかす

またもや、なぜそうなったか説明ができない


という無限ループに陥りがちです。
33流のやり方で、何であれ良い結果が出る経験を積み重ねていけば「そのままでいいんだ」と徐々に自信をつけていくのですが、それ以前に心が折れて「なんでこんなに変なんだろう」と悩む方に意識が向いてしまいがちです。

そういうことが積もり積もって、自分がこの世に存在していること自体を申し訳なく思ってしまう人も珍しくありません。

…そんなときに読んでいただきたい、4さん目線の33さんのお話です。

以前、Twitterでこのような投稿をしました。
https://twitter.com/numero_prism/status/1125350555327451137?s=20

33さんあるある
・自分の考えを言っても伝わらない
・一生この道でやっていくと思ってたことも突然興味がなくなる
・場違いな星に生まれてきたと思う
・ルールより自分の正義感を優先
・誰のどんな生き方も否定しない
・何も要求しない、ただほっといてほしい

このツイートがプリラボTwitter史上最多のいいね数とリツイート数を記録しています。いかに同じことを思っている33さんが多いかよくわかります(笑)

これに対して、4さんからこのようなコメントが。
https://twitter.com/forestandgrove/status/1151289551056302082?s=20

下ふたつの項目、そんな33さんに私は救われています(^^)

とっても楽に、なんにも気にしないで一緒にいられます。

その存在に圧倒されるし
心底大丈夫だって信頼できます

だから落ち込んだり
考えすぎないでください(^^)

33さんファイトー*\(^o^)/*


> 下ふたつの項目
というのは
・誰のどんな生き方も否定しない
・何も要求しない、ただほっといてほしい

…のことですね。
「マイペース」を大切にする4さんからするとこういった性質は安心感につながるようです。

> その存在に圧倒されるし
> 心底大丈夫だって信頼できます

これについて4さんにもう少し聞いてみました。
事を確実に進めたい4さん側から見ると
・予定と違うことをしてもだいたいは結果的になんとかなる
・なんとかならず失敗しても、うろたえるどころかネタにする

…といった性質は不可思議なのを突き抜けて、

ピンチを必ず乗り越えるところに、絶対的安心感を感じる

と映るそうです。
(※すべての4さんがそうとは限りません)

不安要素を取り除かないと気持ち悪い4さんからすればもはや才能と言えるレベルのもののようです。コメントを入れてくださった4さんは、そのような33さんの特性について

存在を許されていると思う

という表現もされていました。

実のところは…必ずしもピンチを乗り越えているわけではないのですが、自虐ネタにできることも含めて(笑)自作自演のドタバタ劇を苦しみながら楽しむ変な余裕が、天性のものと言えるのかもしれません。

4の価値観からすると正反対の要素も多い33ですが、性質が大きく離れているだけにその特徴もよく見えていると思います。
当事者としては33の性質は今ひとつ使い道が分かりにくいものの(ポジティブに活かそうとする努力は必要ですが)生き方そのものが4さんに安心感を与える可能性を秘めていることは希望のひとつになるのではないでしょうか。

自分のことを何の役にも立たない存在だと感じている33さんがいらっしゃれば、4さんの言葉を手がかりにして今一度考え直していただけたらと思い、この話を紹介しました。
また、身近に4さんがおられて、すれ違いが多くて困っている33の皆さん(あるいはその逆も…)の相互理解の一助になれば幸いです。