見出し画像

過保護のその先

わたしの母は厳しい人でした。
それと真逆に父はとても過保護でした。

優しいのですからわたしはもちろん父に懐きます。
そして、父が言うようにしていれば大丈夫なんだ、
父がいれば大丈夫なんだ、
と思ってしまいます。

だからと言って真逆の母は見守ってくれるタイプでもなかったので、
わたしは病気を抱え、どうしていいかわからず、
父に依存していきました。

自分のアイデンティティなど持ち合わせていませんでした。

今になればそれは共依存だ、と思うのです。

でも、その時はわたしには頼れるのは父しかいなかったのです。

今だってまだ半分くらいは依存しています。

そのくらい、共依存ぬかるみは深いものです。

そしてその後結婚するまで、わたしはいろんな友達とも共依存関係を築いてしまいます。

それはまた別の機会に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?