ハゲだったおかげで人生好転したはなし

 昔から髪の毛が細く、これまでも気にはしていたものの、30代に入ってから、急激にM字ハゲが進行してきた。
 人一倍他人からの目を気にする僕は、なにがなんでもハゲたくないという強烈なモチベーションのもと食事管理、運動、睡眠、とにかく考えられる対策をなんでも取り入れていった結果、全てがうまくいくようになってきたっていうおはなし

1.継続のモチベーションはハゲたくない

 薄毛に悩む方ならわかると思いますが、気にし始めると他のことが手につかなくなるくらい自分の髪の毛が気になります。

 年々時が過ぎるのは早く感じ、気づいたらもう30代。ちょうどそんな頃に急激にM字はげが進行してきて、寝ても覚めても自分の髪の毛が気になり、完全に自分の生活に悪影響を及ぼすように、、、

 周りからの目を人一倍気にする性格の僕は、なにがなんでもハゲたくないという一心で、ネットやYouTubeから情報収集。体に良いといわれることは何でも取り入れました。

2.継続は力なり

 髪の毛には約3年から6年の長期のヘアサイクルがあり、対策を取り入れたところで、すぐに結果が見えてくるものではありません。

 目に見えた結果が出ないと、継続するにも心が折れてしまいます。

 しかし、とにかくハゲたくないという強烈なモチベーションのもと、取り入れた対策はとにかく継続しました。

 現在継続して2年くらい、髪の毛はだいぶ増えてきて、他人の目はほとんど気にならないくらいまでに復活しました。

3.ハゲないためにやったこと

 ・1日7時間以上の睡眠
 ・週2日以上の運動
 ・ほぼ毎日筋トレ、ストレッチ
 ・食事管理

などなど、とにかく良いと思ったものはなんでも取り入れました。
食事管理に関しては、いろんなことを取り入れましたが、特に効果があったかなと思うことは、ゆくゆく個別に投稿していきたいと思っています。

4.これならもっと早くハゲ始めてほしかった

 結果、髪の毛が増えただけでなく、体重10㎏減、肌もきれいになり、ありがたいことに、周りからも若くなったと言ってもらえるようになりました。

 自分の髪ばかり気にしていたころに比べ、気持ちに余裕が生まれたことで、いろいろなことにモチベーションがあがり、読書を習慣にするようになり、人間関係もうまくいくようになってきた気がします。

 結果、ハゲについてかなりの危機感をもったことが今の生活につながったと思っているので、もっと早くハゲ始めていたらもっと早く充実した暮らしができたかな、なんて思ってます。笑


 今日がnoteの初投稿です。
 これから、他の方の記事も楽しませてもらいながら、自分の読んだ本のことや食事法などの健康のこと、などなど、いろいろ発信していきたいと思います。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?