見出し画像

ショートカットのススメ

 私の仕事はほとんどパソコンを使って行います。
 もう10年ちょっと事務職で働いていますが、パソコン作業はマウス中心で、ショートカットキーも簡単なものしか使っていませんでした。

 ここ最近仕事量が多いなと感じることもあり、パソコンのショートカットキーを色々覚えようと思い立って、空いている時間に勉強しました。

 最初のうちは調べながらなので、余計に時間がかかってしまいますが、だんだんと自然に使えるショートカットキーが増えるにつれて、作業効率がかなりあがり、仕事に余裕が出てきてきました。

 塵も積もれば山となる

 一回のショートカットキーで短縮できる時間はごくわずかですが、一日の合計ではかなりの時間の節約になり、一年、一生でみればもっと時間を生み出していることになります。

 今日は、最近覚えた中で、特に効率が上がったと思うショートカットを紹介したいと思います。
 パソコンに詳しい人は当たり前だと思うものばかりだと思いますが、私のように平凡な事務員の方のお役に立てたらうれしいです。

〔Shift+Windows+S〕(画面を切り取ってクリップボードに貼り付け)
 例えば、画面を切り取ってパワーポイントのプレゼン資料に貼り付けをしたいとき、今までは全画面をプリントスクリーンで切り取って、貼り付けをした後にトリミングで調整をしていましたが、このワザを使えば一瞬でほしいところだけを貼り付けができます。
 ほかにも、オンラインセミナー等を受けているときに、資料を自分用メモに取っておきたいときにも便利です。(もちろん、セミナーの資料は著作権があるので、自分だけのメモにとどめます。)

〔Windows+V〕(クリップボードから選択して貼り付け)
 これまでも、Ctrl+Cでコピーし、Ctrl+Vで貼り付けというショートカットはよく使っていましたが、この貼り付け方法は使っていませんでした。これを覚えてからは、まずはコピーしたいところをまとめてコピーし、貼り付け先で次々貼り付けられるので作業効率がグっと上がります。使用するシーンも多く、覚えてよかったショートカットです。

〔Alt+Tab〕(ソフトの切り替え)
 WordやOutlook等の起動中のソフトを一瞬で切り替えられます。もともとマウスで下のタブを選択して切り替えをしていたので、かなりの時間短縮につながります。


 ショートカットキーは調べながらでも繰り返し使えばすぐに覚えます。私のような平凡な事務員で、これまで使ってなかったよって方は試してみてください。

 私はこの本に書いてあるショートカットキーを一通り使えるように覚えましたが、世界が変わりました!
 ご参考までに。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?