見出し画像

単身のフリーランスが地方に移住して起きたパラダイムシフト

今回のコロナ禍で仕事やライフスタイルを根底から見直すことになった人は多く、もう東京一極集中って違うんじゃないの?という空気感がある中で、都心から地方への移住を具体的に考えてる人もいることでしょう

実際私の知り合いもここひと月の間に既に何人か移住済みですし、正に計画中の人もいます

そんな地方移住を具体的に考えてる人にとって参考になるかどうかはさっぱり分からないけれど、5年前に47歳で脱サラして東京から札幌へ単身移住した私が今言えることを書き散らしますね

勤続25年で脱サラ

私の場合、正社員として都内で25年間勤めていた大手レコード会社で早期退職者の募集があったので、それに申し込むという形で2014年の年末に47歳で退職しました

退職と札幌への移住はセットで考えていたので、退職を決めたと同時に札幌に下見に行き、不動産屋で相場を調べましたが最終的には知り合いの紹介で物件を決めました

実際に移住したのは2015年の5月末、ちょうどキッカリ5年前です

移住の動機は、退職してそのまま東京に居たら(不安から)中途半端な会社に再就職してしまいそうな気がしたのでその選択肢を半ば強制的に断つためです

退職は大きな決断だったので、後々「再就職するくらいなら辞めなきゃ良かった」系の後悔だけはしたくなかったんですよ

移住先を札幌にしたのはレコード会社の営業時代に1年間転勤していたことがあり、そこで暮らせるイメージが明確にあったし、私にとって多少の土地勘があり、コンパクトでも機能的には充分な都会でありながら豊かな自然にも囲まれた札幌以上に暮らし易いところは他にないと思っていたからです

LCCを使えば片道5000円程度で成田に飛べるのも大きな魅力で実際毎月一週間程度仕事絡みで東京に出向くダブルスタンダードとも言える生活を続けています

ちなみに名古屋にも2年間転勤していたことがあるけれど、食が全く合わなかった名古屋への移住は1ミリも選択肢にありませんでした

なので札幌で生活すること自体に不安はなかったけれど、仕事のアテは?と言うとこれまた全くありませんでした

東京で生まれ育った48歳、単身、無職、使える資格も何も無ければ愛想も無いくせに、世の中を斜めに見ることだけは長けているという実に厄介な女がノープランで移住する、というこれは今考えても我ながら相当無謀な人体実験だったと思います

で、そんなノープランな人間が試される大地・北海道であっという間に5年間試されたらどうなったかと言うとですね

ここから先は

2,649字 / 3画像

¥ 100

フリーで活動中なので記事が面白かったらサポート頂けるととても喜びます。いただいたサポートは不要不急のクリエイター&心理カウンセラーとしての活動費に充てていきますのでどうぞ宜しくお願いします!