見出し画像

女のオシャレは耳元から、の時代へ

全国的にとりあえず自粛が解かれ、皆ソロリソロリと日常を取り戻していくんだろうけど既に変化は色々なところで起きていて、その一つがオシャレ関係です

このコロナ禍で新しい服や化粧品を買った人は激減したことでしょう

春物を身に付けたいと思ってもリアル店舗は閉まってたし、ネットで買ったところで出かける先が自粛だし、そもそも外出は極力控えましょうってことでリモートワークやZOOM飲み会ばっかりやってたら、そりゃあ服もメイクもどんどん手抜きになっていくはずなので、部屋着みたいなので一日中過ごすことも増えたはず

さらにバッグや靴に至っては服やメイク以上に外出ありきのアイテムなのでお出かけモードのアイテムほど出番が減り、近所のスーパーに行くためのエコバッグとスニーカーばっかり使ってた、という人もいるのでは?

最近やっと営業を再開した100均では以前は小さくたためる小さめのエコバッグが多かったのに、今では容量の大きい、しっかりしたショッピングバッグの品揃えが随分と増えてたから明らかにこっちの需要が伸びてるようです

そんな感じで身に付けるもの、手にするものはカジュアルというか生活感強目のアイテムが主流になってきた昨今、ではジュエリーやアクセサリー類なんかはどうかというと当然これらも出番が減ってくるわけですよ


私なんて一応ジュエリー作家なんですがね

なのに自分自身も出かけたり人に会う機会が今まで以上に減ったことで毎日のように着けてたお気に入りのリングなんかもしない日が増えました

まぁスーパーくらいしか行かなかったし、こまめに手洗いやアルコール消毒をするようになったのもリングを着けなくなった理由の一つです

では何にも着けなくなったかというと、一つだけよく着けるようになったアクセサリーがあるんですよ


それは長く垂れて揺れるピアスやイヤーフック等の耳元を飾るモノ


マスク着用が習慣化すると顔の下半分が隠れるので人の顔は没個性化します

なので目立ちたくない有名人はマスクをするんですが、一般庶民、特に今まで人並みにオシャレをしていた女性にとってはマスク生活はメイクの手抜きが出来てラクな反面表情が乏しくなるしオシャレ感も足りないのでなんだか気分が上がらないんです

さらに一気に広まったテレワークやらzoom飲み会やらで人に会うのも画面の中、しかも胸部より上しか見えない上半身だけの関係性(時には首から上だけの関係性)がすごい勢いで標準化してきました

そうなるとPC画面内という極めて限られたスペースでしかこちらのビジュアル情報を提供出来ない場面においては

存在感のあるピアスやイヤリングなどの耳元のオシャレが大きく印象を左右するのです


一般的に女性が好きなジュエリーと言えば昔からダントツでリングと相場が決まってました

それは常に自分の視界に入る、気に入ったものを見ていられるという満足感が一番の理由です

私はオーダーメイドジュエリーを作る人なんですが自分のためのジュエリーをオーダーするお客さまはやっぱり圧倒的にリングが多いことでもわかります

一方、見る方にとってはどうかと言うと、目の前の女性がピアス(イヤリング)ネックレス、リング、ブレスレットを全部つけていたら一番目立つものに目がいくんですが、全て目立つデザインだった場合は最初に目がいくのは長く垂れて揺れるピアス(イヤリング)なんですね、

だって顔周りだから

そうなると画面の中で上半身限定の対面をする場合なんてもう相手の目に入るのは物理的にピアス(イヤリング)1択なんですよ

ネックレスも有りっちゃーありですが、元々顔の横で長く垂れて揺れるピアスやイヤリングは人の目を惹きつけるモテアイテムの定番であることは知ってる人は知っている話

これは単に対異性だけではなく、耳元で揺れるタイプのアクセサリーは顔の表情に動きをプラスするので明るく、華やかで女性らしい印象を与える効果があるのです


そんなタイプのアクセサリーを着けてzoomを使うとこんな感じ
こういうのが揺れてたらちょっと気になったり印象に残るんですよ

画像1

身に付けるだけで一瞬で印象的になる、耳元で揺れるアクセサリーはメイクに手間をかけるよりも簡単だし、Tシャツでもオシャレ感を確実にアップする超便利アイテムなので取り入れない手はないですよ

どんなに素敵なリングをしててもzoom飲みではほぼ目に止まることはありませんからね(お気に入りのリングは人に褒められるためではなく自分のためにしましょうね)

長らくオシャレは足元から、と言われてきたけれどwithコロナの時代、テレワーク対応で男性にはスーツのジャケットだけが売れるように、女性のオシャレは耳元からです(あと眉毛だけは必ず整えましょう


というわけでメイクも服も手を抜きながら一瞬でスタイルアップする、耳元で揺れるオリジナルな1点物のアクセサリーを作っていますので良かったらご覧くださいね



画像2

心理カウンセラー、セラピストとしても活動中

フリーで活動中なので記事が面白かったらサポート頂けるととても喜びます。いただいたサポートは不要不急のクリエイター&心理カウンセラーとしての活動費に充てていきますのでどうぞ宜しくお願いします!