見出し画像

2023年の目標総括

今年も残すところあと数時間、2023の目標と進捗状況を振り返って行こうと思います。

1.神戸に23回行く
今年は14回。
去年の20回から大きく下がりました。
今年は東の方ばかり行ってた気がします。
未達成

2.ボーリングで90点以上とる
結局ボーリングすら行きそうで行きませんでしたね。
未達成

3.1日何もしない
1日たりとも無駄な日なんてありませんでした。
未達成

4.図書館で5冊借りる
借りました。読んだとは言ってませんよ。
達成

5.バーに行く
居酒屋は色々行ったのですが……
未達成

6.知らない人を5人調べる
調べました。
アイゼンハワー
十河信二
禿頭王シャルル二世
羽生結弦
フラ・アンジェリコ
達成

7.ドラえもんの映画を見る
見ませんでした。一番みたいドラミちゃんの映画が未配信なのです。
未達成

8.車のエンジンをかける
かけました。まだ乗れますね。
達成

9.山田風太郎の本を読む
今年は結構読んだと思いますよ。もう大人なので忍法帖以外も読みます。
戦中不戦派日記
地の果ての獄
達成

10.ボードゲームをする
トランプはしたんですが……
未達成

11.本を5冊読む(漫画不可)
戦中派不戦日記
地の果ての獄上下
甲賀流忍者検定読本
甲賀流忍者検定読本其の二
歴史関係の本に偏ってますね。
達成

12.法隆寺に行く
結局行きませんでした。
未達成

13. プラモデルを完成させる
残念ながら間に合いませんでした。
しかし、一番の難所と言える履帯を組み立てました。
あと塗装も初挑戦しました。
現在の進捗状況です。

ティーガーⅠ後期型


未達成

14.鬼滅の刃を見る
とりあえず無限列車編までは見ました。
未達成

15.鬼滅の刃の感想を書く
とりあえず無限列車編までは書きました。
未達成

16.新しいゲームを始める
ドラクエとかはやりましたが、全く未知のシリーズはしてませんね。
未達成

17.狼と香辛料の二次創作を書く

サウナで稲刈りをする狼と香辛料のホロとロレンス

達成

18.ご当地味噌を買う
味噌ソフトクリームとしょうゆ豆で達成ってことで。
達成

19.カクヨムの小説を読んで感想を書く(恋愛で5作以上)
全く読んでないです。
未達成

20.ブリーチの漫画を読む
二巻までは読んたから……。
未達成

21.山田風太郎原作の漫画を読む
全く読んでない。
未達成

22.琵琶湖でサイクリングする
二回くらい挑戦しましたが、いつも天候に恵まれず中止になりました。
琵琶湖に嫌われている。
未達成

23.春日大社に行く
全く行くつもりなかったのですが、成り行きで行きました。
達成

24.仮面ライダーを見る
特に見えないですね。
未達成

25.既存作を1つ完成させる
させて無いどころか増えている。
未達成

26.プリキュアを見る
一秒も見てねぇ。
未達成

27.未知のアニメを見る
結局見なかったな。原作既読とかは見たけど。
未達成

28.ワッフル専門店に行く
長崎駅の中にあった専門店に行きました。べつに狙って行った訳ではないのですが。
達成

29.辞世の句を考える
考えてないですね。まだ死ねませんね。
未達成

30.なんか新しいスポーツをやる
ゴルフし損ねました。
未達成

31.5人以上手相を見る
三人くらいですね。
未達成

32.三輪神社に行く
今年も行きませんでした。
未達成

33.横手焼そばを食べる
敗因があるとすれば、スーパーのレトルトのやつが二食分で買いきれなかった事ですかね。
未達成

34.入浴時間を短縮する
そんなに変わってない気がします。
未達成

35.架空のご当地B級グルメを開発する
未開発
未達成

36.ホルモン屋に行く
ジンギスカン屋は行ったのですが。
未達成

37.樹氷を見る
見たかったけど見れなかった。
未達成

38.飲んだ事のない県の地酒を5県分飲む
長崎、愛知、宮城
まず飲んだことある県がそれなりにあるので、まだ飲んでない県を探すのが厳しいですね。 
未達成

39.携帯の通信量を18ギガ使う
10ギガも使えませんでした。
未達成

40.フリマアプリの純利益前年比120%
前年比112%でした。
ブラックフライデーでの謎の不調がなければ充分達成出来てたのではないでしょうか、惜しいですね。
12月に入ってからかなり追い上げたのですがだめでした。
未達成

41.5曲作詞する
レモンサワー
レモン牛乳
の2曲だけですね
曲を付けてくれる人大歓迎ですよ。
未達成

42.未知のパン屋に3件行く
三ノ宮のクロワッサンの店
三ノ宮にいつの間にか出来てた春夏+秋冬
三ノ宮の地下にあるカスカードの系列店
三ノ宮ばっかりですね。来年はもっといろんな場所に行こう。
達成

43.二足歩行する
後ろ足で歩きました。
達成

44.インスタグラムを始める
インスタグラムはじめました。
あまり投稿してないけど。
達成

45.ブックオフに23店舗行く
三ノ宮、京橋、喜連瓜破、東山、小泉、高田、橿原、札幌、難波中、法華寺、新金岡、心斎橋、天王寺、豊橋駅前、茅ヶ崎、橋本、宇都宮今泉、伊賀上野、小倉、東寺、京阪三条、河原町、鈴蘭台、三木、長野駅前、新栄
これもうエリアマネージャーだろ。
達成

46.理想のカレー屋を見つける
今年は実に沢山のカレー屋を周りました。
しかし、理想のカレー屋には巡り会えず。
本当に神戸スタミナカレーを超える店が存在するのでしょうか。
未達成

47.火を使う
使いました。
今年はアウトドア文化が発展したので、継続していきたいですね。
達成

48.山でティータイムをする
今年は念願の千畳敷カールにも行けたし、タカオマウンテンや金剛山、妙見山などあまり高くない山にも結構行ってますね。
達成

49.お菓子を作る
突然思い出したようにクッキーを作りました。
まだ一枚チョコレートがあるので何か作らないと。
達成

50.フォロワーを5人増やす
スパムみたいなやつを抜いても6人増えてますね。
達成

51.資格試験を受ける
甲賀流忍術検定の初級を受けました。
本物の手裏剣を投げたのははじめてです。
達成

52.資格試験に合格する
甲賀流忍術検定の初級に合格しました。
78点です。直前に過去問を反復練習したのがよかったと思います。中級以降はそう簡単にはいかないでしょう。
達成

53.日本酒とビール以外の酒を5種類飲む
白ワイン、麦焼酎、はちみつレモンリキュール、レモンワイン、レモンサワー、謎の抹茶カクテル、ウイスキー、赤ワイン、ヨーグルト酒
色々飲みましたがはちみつレモンリキュール、レモンワイン、レモンサワーとヨーグルト酒がよかったですね。文書にするとレモンが好きなんだって事がわかりますね。フルーツはあまり好きではないのですが。
達成

54.串カツ屋に行く
串カツ屋らしい串カツ屋に行きました。
達成

55.桜を見る
今年も見れました。

新神戸にて


達成

56.紅葉を見る
念願の千畳敷カールの紅葉を見れました。

千畳敷カールにて


達成

57.新しいスマホを買う
Pixel7aを買うつもりでしたが、Pixel7がセールで同じ値段だったのでそっちにしました。
達成

58.特急に10種類以上乗る
直通特急、カムイ、ライラック、阪神特急、白いみどり、ふたつ星、リレーかもめ、近鉄特急、ミュースカイ、阪急特急、京阪特急、しなの、スペーシア、京王特急、伊勢志摩ライナー
半年かからずに達成しましたね。
心残りがあるとすればしまかぜの予約が取れなかった事でしょうか。
達成

59.神戸で美味しい店を3個所見つける
四興楼
みよし
岩屋肉劇場
達成

60.かぶら寿司を食べる
食べれなかったので来年こそ食べたいですね。
未達成

61.新しい食器を買う
増毛の國稀酒造で買いました。

ます


達成

62.野鳥の写真を撮る
心を動かされるような野鳥とは出会えませんでした。
未達成

63.新しい鞄を買う
折りたたみ鞄を新調しました。便利ですね。
達成

64.ご当地牛乳を10種類以上飲む
なんかもう書ききれないレベルで飲んでますね。
沢山牛乳を飲んだし、沢山牛乳キャップを収集しました。
達成

65.ライブ2Dを作る
ライブ2Dとやらを見てすらいない。
未達成

66.チーズを10種類以上食べる
チェダー、ゴーダ、レモンクリーム、パルメザン、ゴルゴンゾーラ、ブルー、わさび、カマンベール、モッツァレラ、スモーク
なんとか10種類集めました。
達成

67.未知の硬貨か紙幣を手に入れる
古銭ガチャをしました。
達成

68.うなぎを食べる
三島のうなぎです。

うなぎ


達成

69.うさぎの写真を撮る
丸山動物園のうさぎです。

うさぎ


達成

70.RPGツクールで何か作る
作ってない。
未達成

71.部屋をもっと片づける
新しく作業台を整備しました。
これでどんどんプラモデルとか作りたいですね。
達成

72.RTAに挑戦する
スーパーマリオブラザーズに挑戦はしました。ソフトが売れてしまったので碌な記録は出なかったのですが一応挑戦はしました。
達成

73.ドラクエ5をやる
現在ミルドラースと紛争中
達成(仮)

74.イルカを見る
イルカは見ませんでした。クジラの着ぐるみは見たんですが。
未達成

75.古墳に10個所行く
一箇所しか行ってないですね。
未達成

76.夏のはじまりを感じる
伊勢志摩で夏を満喫しました。

志摩の夏

達成

77.マイナンバーカードを作る
ふるさと納税の手続きがかなり楽になりました。
達成

78.ドンキホーテ・ドフラミンゴについて20以上つぶやく
このあとの毎年恒例除夜の鐘ドフラミンゴで達成という事でなんとか。
達成(仮)

79.未知の博物館に行く
大宮の鉄道博物館は素晴らしかったですね。
達成

80.美味しいお茶を飲む
暑い日に飲む冷たい伊勢茶が美味しかったです。
達成

81.能を見る
来年は真剣に見ようと思います。
未達成

82.パチンコをする
ゲームコーナーのスロットしかやってないですね。
未達成

83.コスプレをする
スーツは新調したのですが、これはコスプレではないですね。
未達成

84.占いを受ける
とりあえず調べたりはしましたが、まだ受けてないです。
未達成

85. you tubeに投稿する
動画編集すらしてない。
未達成

86.泉州に自転車で行く
堺駅まで行ってきました。
達成

87.写経する
してない。コピーと貼付けで写経したことになるんですかね。
未達成

88.行った事のない城に3個所行く
平戸城、原城、松阪城
原城は前から行ってみたかった場所なので行けて良かったです。
達成

89.保険について調べる
かなり真面目に調べました。
調べた上で決めきれないのが優柔不断な人間というやつです。
達成

90.未知のイタリア料理を食べる
はじめてサイゼリヤに行きました。今年はサイゼリヤ元年です。
達成

91.アンパンマンの夢小説か夢漫画を書く
意外と好評なようで良かったです。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20499465
達成

92.運命のルーレット廻して アレコレ深く考えるのはmystery
自分なりに一世一代の悪ふざけをしてみました。
案外いい結果になったのではないでしょうか。
達成

93.新作を書く
発表したのは二次創作だけですが。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=21220569
悪役令嬢モノも中途半端に書いたのですが、まだ試作段階です。
達成

94.小説でいいねを10以上もらう
もらいました。七割アンパンマンの力です。
達成

95.年間カレー大賞を勝手に決める
決めました。
和田岬のレストランみよしが優勝です。
達成

96.馬に乗る
乗りませんでした。
未達成

97.洋画を見る
インディージョーンズの映画を見に行きました。
達成

98.ビーチでサンセットの写真を撮る
ビーチの見えるホテルに行きましたが、宴会の時間と重なり撮れず。
未達成

99.サバゲーをする
してない。
未達成

100.睡眠の質を向上させる
あまり変わった気はしませんね。
未達成

101.充実した1年を過ごす
色々あったけど充実してたのではないでしょうか。
達成

101の目標を集計したところ
達成50
達成(仮)2
未達成49
という結果になりました。
半分くらい達成出来たのでそれなりに頑張ったのではないでしょうか。
2022年は新分野に色々と踏み出した一年でしたが、2023年は前年の継続発展といった感じがします。
思えば今年の新発見ってそんなにないものですね、レモンサワーで壊血病が防げるとか。
2024はもっと沢山新分野に踏み出していきたいですね。
それではみなさんごきげんよう。
来年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,718件

有益な情報ばかり偏って取得していませんか、たまには無益な情報も取得してもいいと思いますよ。