自己紹介&ラグビー愛について

初投稿です。

今回は、簡単な自己紹介と私のラグビー愛について書いていきたいと思います。

現在30歳のおじさんに近づきつつある男です。まだなっていないと信じたいだけかもしれません。

タイトルにもある通りラグビーがとても好きです。様々なことに刺激を受けながら日々生きていますが、やはりラグビー関連のニュースや記事には特に影響を受けています。

そんな私は高校入学と同時にラグビーという競技を知りました。いや実際は知ってはいた、というのが正しいです。というのも父がラグビー好きでして正月には大学ラグビーを見るのが恒例になっていました。ルールはわかりませんでしたが。。。そんな私は体が大きかった(高校入学時175cm、100kg)こともあり、ラグビー部の先輩たちに熱烈な勧誘を受けることとなり、流れでラグビー部に入部することとなりました。そんなきっかけで始まった、私とラグビーの縁ですが、大学までラグビーをすることになり今でもラグビーと関わることになっています。

もちろん昨年行われたラグビーワールドカップ日本大会も観戦しました。日本代表の活躍のおかげでものすごい盛り上がりを見せてくれて、本当に感謝していますし、個人的にもとても楽しい2カ月間となりました。チケットを入手することもでき決勝を観戦した際には、こんな幸せなことがあっても良いのだろうかと思った程でした。

現在でもプレイヤーとしてプレーすることもあればコーチとして指導することもあります。主に高校生へコーチングをしています。私自身の経験・スキルを伝えることも必要だと思っていますが、常に勉強し、前進していかなければ教えられないなと感じています。なので、コーチの資格取得やレフリーの資格取得等も行っています。

現役時代は、主にフロントロー(日本代表でいえば、笑わない男の所です)でしたので、フロントローの地位向上を目指して話をしていくこともしばしばです。しんどいポジションであることも知っていますし、地道に努力していかねばならないポジションであることも知っています。だからこそ、フロントローを目指す選手には頑張ってほしいと思います。

今後はフロントローとしてのポジショナルスキルや練習方法等も紹介したいなと思っています(もちろん要望があればですが)。

今回は、自己紹介とラグビー愛について書きましたが、今後はみなさんに有益な情報を発信していけたら良いなと思っていますので、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介