見出し画像

2023年初夏・日帰りロードトリップ:シカゴ近郊の街ネイパービルで、遊びながらSTEM教育?

2023年初夏の日帰りロードトリップ(ネイパービル)に関する記事です。
日帰り旅行に関する記事はこちらにまとめています↓↓

ネイパービルは、イリノイ州の人口第5位の街で、シカゴの西に位置しています。
子どものPreschoolのお友達ご家族にお誘いいただき、日帰りで遊びに行って来ました。

1. まずはダウンタウンのアメリカンBBQで昼ご飯

お友達ご家族とは昼過ぎに現地で待ち合わせ。
自宅から1時間弱車を走らせて、お昼前にネイパービルのダウンタウンに到着したので、待ち合わせ前にリバーウォーク近くのBBQで軽く昼ご飯。
BBQといっても、日本式、韓国式、ブラジル式など様々な種類がありますが、今回はアメリカンBBQでブリスケット(牛の肩ばら肉)中心に注文。

Smokeshow BBQ
22 E Chicago Av #115, Naperville, IL 60540
https://www.yelp.com/biz/smokeshow-bbq-naperville

2. ネイパービルのチルドレン・ミュージアムはSTEM重視

チルドレン・ミュージアム(子ども博物館)は米国発祥の体験学習型教育施設。
米国全土に大小様々300以上のチルドレン・ミュージアムがあるんだとか。

チルドレンズ・ミュージアム(Children's museums)、子供博物館(こどもはくぶつかん)は、子どもたちの体験学習を刺激する展示とプログラムを提供する教育施設である。展示物に手を触れることを固く禁じられている伝統的な博物館、美術館と対照的に、チルドレンズ・ミュージアムの特徴は、子どもたちに触ったり触れて (これをハンズオンという) もらって、相互交流的な展示を行っているという点にある。
・・チルドレンズ・ミュージアムの考え方は、アメリカ合衆国から世界中に広まってきた。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/チルドレンズ・ミュージアム

それぞれのチルドレン・ミュージアムが、芸術や科学、文化、職業体験など独自の工夫を凝らして展開しているとのことですが、中でもネイパービルのDuPage Children's Museumは科学重視。
いま風に言うと、STEM教育(科学:Science、技術:Technology、工学:Engineering、数学:Mathematicsの頭文字)といったところでしょうか。

といっても、難しく考える必要は無く、まずは気の向くままに楽しく遊べばOKなのが、チルドレン・ミュージアムの良いところ。
雨の日曜日ということで混み合っていましたが、子ども達はお構い無し。あっちにこっちに気の向くままに、遊び&学びを堪能しました。

3. 晩ご飯はお友達ご家族お勧めの中華料理へ

閉館時間ぎりぎりまで遊んだ後は、近くの西安料理へ。
中華料理って、世界のどの国で食べても本当に外れが無い。(少なくとも私の経験した限りでは)
こちらのお店もご多分に漏れず美味しかったです。

Xi'an Cuisine
376 Illinois Rte 59 #128, Naperville, IL 60540
https://www.yelp.com/biz/xian-cuisine-naperville

4. 帰りがけに寄った韓国系スーパーマーケットH Martの大型店舗で大興奮!

お友達ご家族と別れて帰路についたところで、時間があれば寄ろうと思っていたのを思い出し、ネイパービルのH Martへ。
H Martは韓国系スーパーマーケットですが、日本の食材も取り扱っているので、渡米以来月に1〜2回ほど利用しています。

Oak Parkに引っ越してからも我が家は行き慣れたダウンタウンのH Martを利用していたので、郊外のH Martの利用は初めて。
といっても同じH Martだし大した違いは無いだろうと思いつつ行ってみると、なんとそれが大間違い!
ネイパービルのH Martは、実にダウンタウンのH Martの6倍ほどの広さがある大型店舗で、品揃えも圧倒的。
思いがけず店内をじっくり見てまわり、あれもこれもと色々と買い込んでしまいました。

買い物だけのためにネイパービルに来るにはちょっと遠いですが、実はOak Parkから北上した辺りにNilesという韓国人街があり、そちらのH Martも大型店舗とのこと。
次の買い物は是非NilesのH Martに行ってみたいと思います。

当ブログからリンクやバナーなどによって他のサイトに移動された場合、移動先で提供される情報およびサービス等について一切の責任を負いません。
また、当ブログのコンテンツはできる限り正確な情報を提供するように努めておりますが、正確性や安全性を保証するものではありません。情報が古くなっている場合もございます。
当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

当ブログに掲載する文章・画像・動画等の著作物を無断転載することを禁止します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?