見出し画像

2023年振り返りと2024年の抱負

こんにちは!2023年最後の1日。
今年のうちにしっかり完了させておきたいことは、今年のうちに。

今年の振り返りと、来年への抱負をまとめます。

2023年、月ごとの振り返り

まずはこの一年何をやっていたかを簡単に。赤裸々に。
個別に気になるところがあれば、リンクを貼っていますので、詳細ご覧ください!



年始のブログでは、

私の大事なことは、ジェンダー・コーチング・森林浴。その3つ。
どっぷりじっくり潜って潜って、身体の隅々まで浸透させていきたい。

たのぶろ/2023年ロールモデルと指針

と書きました。


今年4月、全力を注ごうと決めたbgrass。ジェンダーを最も力を入れて、コーチングと森林浴は熱量を抑えるという選択をしました。

この選択はものすごくものすごく悩みましたが、より深く深く潜ることができた。

コーチングと森林浴は、私の中ではとても大切なもので、今は冬眠させているだけです。数年後両立できる日が来ると信じている。


2023年のGood &More

<Good>
・日記が継続できた。1年続いた!すごい!
・ジェンダーにどっぷりじっくり潜った。ジェンダーギャップ推進のために1年使えた。
・2023年1月とは比べものにならないくらい仲間が増えた。本当にありがたいし、大切にしたい。
 bgrassの仲間、企業さん、女性エンジニア、志を同じくする方、応援して手を差し伸べてくれる方。
・Waveleapも誕生した!!そして成果も出している!


自分たちが信じて実現しようとした未来は、その信念を持ち、
行動を繰り返していけば、少しずつ実現していける
という事がわかった。
これは私の価値観レベルでも大きな衝撃であり、一番の学び。


More
・子どもの成長が早すぎて、服がツンツルテンのまま放置した。
・子の予防接種を忘れてしまった(既に接種期間をすぎたが来年接種予定)
・子宮頸がん検診に行こうと思ってたのに行かなかった。
・健康診断も同様。
・要所要所で体調を崩した。
・家族の体調不良が重なり、家族旅行(熊本)に行けなかった。

家族や健康のことが疎かになっていた。自分の体調や家族のことを見ているようで、見ていない1年だったかもしれない。

私は、パートナーシップや家族の関係に大きく影響を受けて生きている。
だからこそ、この土台をしっかり労って、大切にしていきたい…。
これ以上、セルフネグレクトは続けない。


2024年にむけて

2024年は、数字と記録の年にします。

私たちは、自分たちが信じて、実現しようとした未来は、少しずつ実現していける

それを支えるためには、数字と記録が必要。(まだ頭でしかわかってない感…そこが残念)

・土台(自分を含む家族)を大切にする
 - 体重-3.6キロ減(6月まで)
 - 週3回の運動を継続する(カレンダーにスタンプを押して計測)
 - 大きめな家族旅行1回(リベンジ熊本!特急あそぼーい!)
 - 週末旅行・キャンプ5回
 - 健康診断に行く1回

・事業
 - 数字で表す! 
 - 数字を達成する! 
 - 数字を振り返る! 

たくさんの方にお世話になり、ここまで来ました。ここまで来れました。
2024年も自分史上最も素敵な年にします。一緒にしましょう!

2024年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?